おいしいものその名はかつ丼

あまり肉を食べられなかった私でしたが 10代後半になるとカラダの成長なんでしょうか 少しづつでしたが肉を食べられるようになり、 食べられるものの幅が広がりを見せていた時に 出会ったおいしいもの、それがかつ丼。 世の中にこんなおいしいものが。。と…

昨年の今頃は

昨年の今日はアルファロメオ乗り出していたんだけどなぁ。 今年は雪深く寒い日が続いていて、とても春を感じることはできません。。 久しぶりに車庫のシャッターを開けるとまん丸お目目がお出迎え。 キレイにして乗り納めしましたので、ボデーぴかぴかで そ…

ゴジラ-1.0

昨日アカデミー賞の発表があり ゴジラ-1,0が視覚効果賞を受賞しました。 これに刺激を受けていつか見ようと思っていた ゴジラを本日見に行っていきました。(単純明快です) 思えば生まれて初めて映画館、浦河大黒座でみた映画は「ゴジラ対ヘドラ」 環境汚…

なんてこった!

今週中頃の午前、ディフェンダーで近くのスーパーに買い物に行き クルマに戻るとなんか違和感が。 フューエルキャップがない! 出発前に雪下ろしをした時には確かに所在を確認していましたので 駐車所に止めていた2,30分の間にどこぞの輩に 盗まれたので…

o.tone 私が好きなこの一枚

今週発売の札幌のタウン誌o.toneの巻末の読み物ページ 「私が好きなこの一枚」という好きな、おすすめなCDや レコードを紹介するコーナーで取材をうけまして、 思い入れあるレコードを紹介させていただきました。 音楽とお酒の店を開いていて、何か記念になっ…

メガネ生活はじまる。

きっかけは運転免許の更新で受けた視力検査でした。 もともと悪かった左目ですが、0・4はあるハズと 安心して挑んだのですが、見えない。。 十年ぶりのゴールド免許という浮かれた気分も吹っ飛び 冷や汗。何回かやり直し、それでもなんとかクリアしました…

バックカウンター上の球体

雨ふりのバックカウンター レニ・リーフェンシュタールさんの斜め上にある銀色の球体 して、この正体は如何に ふたを開くと現れましたのはショットグラスとディスペンサー 1950年代製のカクテルマシーン。 赤いボタンを押すと球体下部に仕込まれたパンチやカ…

趣ある店

今週初めに法務局に用事があり、札駅周辺に行くのも久しぶりということもあり 折角なのでそのあたりでお昼にしょうと歩いていましたら、 なかなか年季の入った店構えのお店に出くわしました。 どうやら老舗の居酒屋さんで、お昼には焼魚定食を提供しているら…

音楽はタイムマシーン

音楽はタイムマシーン 思い出の曲を聞くとその時代に連れてってくれる。 お酒と音楽雨ふりでタイムスリップ。 2024年は今日から始めます。

すべてが主役

ユーチューバーの方がおいしそうに食べていた 高級なカップ麺を年の瀬に食べてみました。 その名も最強のどん兵衛 しかも麺、つゆ、薬味とすべてが主役とかなり強気な文言が並んでいます。 中身はこんなかんじ。 ふつーの天そばどん兵衛とかわらないのですが…

今年の漢字は「車」

先ごろ今年の漢字が発表されましたが 私の今年の漢字は迷うことなくコレ 「車」です。 なにせ5年の月日をかけたボディレストアが終わり フィニッシュ作業の 組付けをスピードアップしてやってくれたおかげで 3月下旬にアルファロメオが納車。 それから 1…

ゴブレット

お酒とともに提供する水 今まではソーダグラスや小さいグラスで提供していましたが なんか絵面的に物足りなく見た目楽しくないと感じていました。 少しゴージャスに見える 脚のあるグラスで提供すると「かつて」の世界が 広がるのではーと選択したのはゴブレ…

アラジンストーブ

冬支度で持ち込んだアラジンストーブですが 着火するもきれいな青火にならず 不完全燃焼のしるしの黄色火になるばかり。。 しかも炎が大きくならないんです。 6年も交換していない芯を疑い、交換するも同じ状態でした。 これはもしや。。 アラジンストーブの…

冬支度

札幌も初雪が観測され本格的な冬の訪れが やってきました。 秋から冬へ。店の中もグンと冷えてきましたので 雨ふりのストーブを保管している小屋に取りに行きました。 小屋周辺も木々の葉が散り、晩秋の様子。 アラジンストーブ2台とついでにレコードも何枚…

市役所食堂

法務局に用事があり午前に地下鉄で出かけました。 さて、場所を確認しますと近くに市役所があり、そこの食堂が雨ふりのカウンター でもたびたび話題になっていることを思い出し ここでお昼をいただくことにしました。 10時からやっているんですね。法務局…

マッキントッシュ真空管アンプ C20

不定土曜夕方のレコード持ち寄りの集い「アナログ親父の会」 スタート前にいつも肩慣らしと称して、みなさんがいらっしゃる前に アンプを立ち上げ、私の好きなレコードをかけて 装置のコンディションを確認しています。 先週土曜日にも会の前に肩慣らしとば…

ディフェンダーマスキング塗装

穏やかな天気のある日に以前から気になっていたディフェンダーの外周を守るステンレスプレートの再塗装をしてみました。 施工場所は小屋のある一角にて。 ご覧の通り10年前購入時にボディ同色塗装したステンレスプレートですが、 さすがに退色しヤレ感が出…

町寿司

昨今注目といいますか見直されてきた感がある町中華。 肩ひじ張らないで 気取らずリラックスしたいときに気軽に行けるお店が 人気です。 敷居の低いお店でもうひとつ注目されているのが、 町のお寿司屋さん。 回転寿司にはない雰囲気ある店構えとカウンター…

アルファロメオとゆかいな仲間たち

秋が感じられるようになった九月末に 札幌でオールドアルファに乗っている方からのお誘いで 近郊をちんまりツーリングしてきました。 ひとりで走る時とは違った風景を見ることができ、ほかのクルマの 独特な排気音に囲まれてのツーリングは気持ちの高まりを…

市電通りの雨ふり

市電通りにある雨ふりですから、窓の外にガタゴトと市電が走る様子が 自然にうかがえます。昨年最古参の1950年代後半に作られた市電の最後の雄姿も 眺めることができ感慨もひとしおだったことも。 時代の移ろいを感じました。 古い電車は何といってもあの色…

夏JAZZ

八月に入り本格的な夏がやってまいりました。 とはいえ先月頭からはもう暑い日が続いていて 手ごわい蒸し暑さに閉口する毎日です。 北海道らしいカラッとした夏の暑さは何処へ。。 あきらめてジトっとした暑さを楽しむしかありませんね。 夏は各地で夏祭りや…

約束の地

私がアニキと呼んで仲良くさせていただいていた雨ふりで出会った方が 旅立ってから早2年が経とうとしています。 アニキのコルベットと私のアルファロメオ 時にはコルベットとディフェンダーで、よくあちこち走りに行ったものでした。 アルファロメオのボデ…

パナソニックからダイキンへ

オープン時から使用してきたエアコンの取り換え工事をしました。 特に不具合なく13年もの間、夏はもちろん冬も活躍してくれていましたが さすがに13年。何があっても不思議ではない年月が経ちましたので 交換することにしました。 パナソニック製からダ…

気になる

蕎麦好きを標榜する私ですから、おいしい蕎麦情報や新店情報には 反応します。 先日、新聞に載っていた蕎麦店の開店広告に「お!」っと 目が行きましたが、、、 蕎麦店となりの「回転寿司くっちゃうぞ」なるちょっと吹っ飛んだ名前の回転寿司が 気になって仕…

そば三昧

蕎麦好きな作家吉村昭さんがエッセイ集のなかで語っていた 蕎麦三昧を少し意識してか、ここ最近お昼はほぼそばにしています。 ささっと食べて即店を後にできる。 手軽でカラダにやさしい蕎麦三昧のおかげで 理想体重に戻ることもできましたので、これからも …

ぶった切る

カフェ時代から約20年使い続けていたコールドテーブルがついに 壊れてしまいました。 そのまま空の状態で収納だけでも使えないかなぁなどと考えていましたが、 気温上昇してきて少し臭いを発するようになってきたので 廃棄処分することにしました。 しかし…

ストーブ仕舞い

4月29日祝日 毎年この日に雨ふりのストーブをしまいに小屋に向かいます。 不思議とこの日に雨に降られたことがないんだなぁ。 少し早起きして小屋に向かうのにはワケがあります。 遠浅にある蕎麦店で蕎麦を食べること ストーブしまいのもう一つの楽しみでも…

雨ふり13周年

4月26日雨 雨ふり13周年 13といえばゴルゴ 私はシカゴのアルバム「シカゴ13」を思い浮かべます。 このアルバムは中学2年時分に、浦河オオイ電器で購入しました。 YMOと出会ってカミナリニ撃たれたように音楽に目覚めた中二の私は 当時いろんな音楽…

3月20日

3月20日あたたかな日差しの春の日に足掛け5年の歳月をかけて ボディレストアが完成し、めでたく納車となりました。 いやぁ長いこと待ちましたが、新車時のボディを纏って戻ってきた アルファロメオは、何だかがっしりたくましさが増した印象。 待てば海路…

最終コーナー

足掛け6年!にも及んだアルファロメオボディフルレストアも ついに最終コーナーに差し掛かりました。 テマヒマを徹底的にかけて作り上げた極上ボディの 乗り味はコレ如何に。アタマの中ではもう走り出しております。 季節の中で春が一番好きで、その春に乗…