新蕎麦に黒猫

f:id:ahmefuri:20191009142538j:plain

 そろそろ新蕎麦の時期だなぁと思い立ち

向かった先はやはり八剣山の麓にある蕎麦小屋「八剣庵」

天気は晴朗ながらさすがに10月、しかも山の麓ですから

外のお気に入りの席はさすがに寒いかなぁと思いつつ

とりあえず腰かけてみましたら、なかなかの寒さ。

これは冷える。中に移ろうかと思っていたら

にゃーにゃーと声が聞こえてきました。

黒猫がいつのまにか近くに擱座して愛想良く鳴いてます。

新蕎麦の香りに惹かれてきたのかい、黒猫さん

f:id:ahmefuri:20191009142623j:plain

すぐに近寄ってきて、撫でろとばかりに

頭を突き出し、隙をみて膝に上がってきます。めんこいなぁと

撫でながら蕎麦を食べていましたら、

店主さんが声をかけてくれました。

聞けば黒猫さんは母猫で、何匹かこっこ猫を

産んで、この辺の小屋の方々に餌をもらったり

中で暖をとったりして、長年住みついているとのこと。

どうりでふくよかでいかにも健康な様子です。

f:id:ahmefuri:20191009144812j:plain

なるほどーと話をうかがっている隙に

ぴょんと私の膝から飛び上がり、デザートとして出していただいた

自家製モンブラン

カフカフ食べられてしまいました。。あらら

美味しそうに平らげて口の周りにクリームをつけている

姿が可愛くもおかしくて。。

f:id:ahmefuri:20191009145423j:plain

新蕎麦はもちろん香り良く、普段は早食いな私も

ゆっくりと味わいました。

蕎麦小屋「八剣庵」は今期10月末までの営業です。

黒猫も時々現れるとのことで、見かけたらかまってあげてください。