小屋ごもり

f:id:ahmefuri:20200507133918j:plain

「山に行く」とは父親が小屋周辺の場所に行くときに

使う言葉。

5月6日までの営業自粛要請を受けて

あめふりは休んでいます。

市内で感染のリスクを考えながら暮らすよりはと

多くの時間を‘‘山’’で過ごしていました。

ここはほんと誰もいない静かな場所で

時折動物の鳴き声や、風に揺れる木々のすれる音がするだけの

穏やかな空気が流れる特別な場所。

そこで何をするかというと

小屋のなかにある「もの!モノ!物!」の類の整理整頓や

ゴミ捨て。。。するとあっというまに時間が過ぎてしまい、

気が付くと周りは薄暗くなり、とっぷりお寂し山になってたり。

ラジオの音が低く流れる中、作業は黙々と進むのでした。

f:id:ahmefuri:20200507134017j:plain

f:id:ahmefuri:20200507134000j:plain

つくしが群生しておがってました。

春を感じます。

うーんのびのびする場所だ。。

5月15日まで札幌市の休業要請が延長となりましたので、

あめふりもそれに従います。

この場所でのびのびできることにほっとして

救われています。