毎日が日曜日

f:id:ahmefuri:20200516101820j:plain

毎日が日曜日

かつてNHK銀河テレビ小説で放映された、中条静夫主演のドラマのタイトルです。

定年退職した中条静夫が、さてこれからたっぷりとある自分時間をどう生きて

いこうかというような内容で、小学生の私も家族と一緒に

時に笑い、時にほろりとしながら見ていたものです。

そういえばこのころのNHKは定年とか、それこそ今は使わなくなった

「ボケ」を扱ったドキュメンタリーをたくさん放映していたなぁと。

なかでも「ボケ」をテーマにした番組はかなりリアルで

実際の特老施設にカメラが入って入所者の日常を追うという

あまりにリアルで、今じゃ絶対放送できないようなものでしたね。

見せつけられる現実感は、子供ゴコロにもガンガン響きました。

問題提起する時にはこんな番組が必要だと思うのです。

ととと

脱線しましたが、毎日が日曜日。

f:id:ahmefuri:20200516103730j:plain

休業要請がでて4月24日から休んでいるのですが

さて、この突然の休み時間をどう使おうか。。と

思いましてあれやこれやしているのですが

さすがに手持無沙汰感が否めません。

いつも「ああもう少し自分時間が欲しいなぁ」なんて思っていたくせに

いざ降ってわいた自由時間を前にして

戸惑う自分がいるのでした。

今日は何食べよう。中島公園走るか。ゲームしよう。

プライムで映画。つらつらと読書。小屋で片付けだ。

ディフェンダー支笏湖ぐるり。

雨ふり大掃除←これまだやれてません。。写真はたまに空気を入れ替えしている

日中の雨ふりの様子。

結構楽しんいるように思われるかもしれませんが

まだまだ足りない感があるんです。

あ、ロメオが。ロメオがあるとしっくりくるのに。

なんて、足りないピースをみつめたりしています。

なにかしら日頃面白いことを探している自分なら

毎日が日曜日になっても楽しめると思っていたのに

なかなかムズカシイものです。

定年退職バンザイ!(快哉を叫ぶ主人公)

ドラマの冒頭の印象的な場面。中条静夫が退職して最初は喜び勇んで

ボランティアなど、いろんなことにチャレンジするも

小さい挫折を繰り返し、こんなハズじゃなかったを繰り返しながら

そんな中でも得るものがあった時の喜びのシーンを思い出しています。

札幌市の休業要請が31日!まで延長されました。

ボーっとするのもいいもんだ

とはいかない性分なので、面白いことなにか考えます。

そういえば、考えること好きだった。これも充実時間のひとつかな。