おいしい季節

f:id:ahmefuri:20200718134525j:plain

夏らしい季節を感じる今日この頃。

おいしいものが数多く出回り始め

スーパーや道の駅の産直売り場で思わず

目移りしてしまう。。なんてことも。

そんな夏の美味しいものの中で、私が一等好きなものは

とうきび

本州辺りではとうもろこしと言うのでしょうか、

とうきびが好きなんです。

5月末ぐらいから本州ものが店頭に並び

早速食べてみましたが、やはり実が小さく食感がイマイチ

物足りなかったです。

7月半ばになり、地場産のものが出回りだしましたので

小屋でバーベキューする時に食べました。

ゆでるとか焼くのではなく「クベル」

はてな?と思われるかもしれませんが

このクベルやりかたが一等美味しいんです。

炭火バーベキューの終わりころの残り火の火中に皮ごとクベル

このやりかたは、蒸しと焼きができるので

美味しさに違いが現れます。

適当なころ合いに軍手をはめて皮をむきますと

色味がいい、パンっ!と張り艶のいい粒が現れます。

もう、これをみたら美味しいこと間違いなし。

炭火のほのかな香りもそそります。

これから秋の終わりころまで、くべられたとうきびを食べられる

美味しい季節がやってきました。

f:id:ahmefuri:20200718134538j:plain

木立の緑がワサワサ生い茂り

小屋が見えなくなりました。

カモフラージュされた小屋のなかは少し涼しい。

夏が来たなぁ。