そば三昧

 

蕎麦好きな作家吉村昭さんがエッセイ集のなかで語っていた

蕎麦三昧を少し意識してか、ここ最近お昼はほぼそばにしています。

ささっと食べて即店を後にできる。

手軽でカラダにやさしい蕎麦三昧のおかげで

理想体重に戻ることもできましたので、これからも

蕎麦ライフ続きそうです。

近々に食べた蕎麦や足しげく通う蕎麦を紹介します。

トップバッター(懐かしい響き)は円山にあるこじんまりとした

蕎麦店。自宅改造と思われる店内で店主さんおひとりで切り盛りされています。

リーズナブルな価格ですが、こだわりがそそがれた蕎麦はどれも

見た目よい盛り付けで供されます。

山わさび蕎麦が好きで主に注文。おろしたて の山わさびがたっぷり添えられ

つゆに恐る恐る混ぜ解きますとやはりツーンと辛みがやってきます。

これがいいんです。

辛いので食べきれない山わさびがもったいなくて

持ち帰りを宣言させていただいています。

聞けば私のほかにもうひとかた持ち帰るそうです。

用事で市内でもあまり行ったことがない場所を訪ねるとあればすぐに蕎麦店を検索する私です。

北区と東区の境目の住宅街にあります老舗の蕎麦店。

椅子やしつらえが昔からある蕎麦店を思い起こされ期待大で注文しましたのは

なめこおろし蕎麦。

初めて行った店ではおろし蕎麦を頼むことが多いです。

多いと言えば盛りも多い。

「今日は大盛はできません」の張り紙もなるほどと思える量。

ここで大盛注文される方は強者と思いました。

つゆが好みでしたのでこれからも目指して通うことでしょう。

ここはチェーン店だし手打ちでもないからちょっと。。

なんて通の方は言うかもしれませんが、たくさんのメニュー

そして付け合わせの丼ものにゴクリとしながら何にしようかなぁと

考える楽しみがある食堂蕎麦も大好きです。

日替わり蕎麦が値上がりして、セットメニューと

価格があまり変わらなくなってからは

唐揚げ弁当を注文することが多い。

(金曜日替わりのかしわ蕎麦はおすすめします。)

唐揚げ弁当は何といっても冷たい蕎麦とあたたかい蕎麦の

ふた味を楽しめるのがいいんです。

この日はメルマガサービスのえび天一本つき。

たまご品薄の中、煮卵がついてくるのがありがたい。

チェーン店だけあってみんなが好きな味を供してくれる。

そんな蕎麦も好きで結構な頻度で通っています。