2024-01-01から1年間の記事一覧

雨ふり14周年

令和6年4月26日 雨ふりは14周年を迎えることができました。 なんとはなしに過行く時。 こういう感想がいちばんふさわしいかも。 特別な変化や刺激がなくたんたんと。 ドアをあけてくれたひとには少しでも面白いと 思っていただければそれでいい。そん…

おいしいものその名はかつ丼

あまり肉を食べられなかった私でしたが 10代後半になるとカラダの成長なんでしょうか 少しづつでしたが肉を食べられるようになり、 食べられるものの幅が広がりを見せていた時に 出会ったおいしいもの、それがかつ丼。 世の中にこんなおいしいものが。。と…

昨年の今頃は

昨年の今日はアルファロメオ乗り出していたんだけどなぁ。 今年は雪深く寒い日が続いていて、とても春を感じることはできません。。 久しぶりに車庫のシャッターを開けるとまん丸お目目がお出迎え。 キレイにして乗り納めしましたので、ボデーぴかぴかで そ…

ゴジラ-1.0

昨日アカデミー賞の発表があり ゴジラ-1,0が視覚効果賞を受賞しました。 これに刺激を受けていつか見ようと思っていた ゴジラを本日見に行っていきました。(単純明快です) 思えば生まれて初めて映画館、浦河大黒座でみた映画は「ゴジラ対ヘドラ」 環境汚…

なんてこった!

今週中頃の午前、ディフェンダーで近くのスーパーに買い物に行き クルマに戻るとなんか違和感が。 フューエルキャップがない! 出発前に雪下ろしをした時には確かに所在を確認していましたので 駐車所に止めていた2,30分の間にどこぞの輩に 盗まれたので…

o.tone 私が好きなこの一枚

今週発売の札幌のタウン誌o.toneの巻末の読み物ページ 「私が好きなこの一枚」という好きな、おすすめなCDや レコードを紹介するコーナーで取材をうけまして、 思い入れあるレコードを紹介させていただきました。 音楽とお酒の店を開いていて、何か記念になっ…

メガネ生活はじまる。

きっかけは運転免許の更新で受けた視力検査でした。 もともと悪かった左目ですが、0・4はあるハズと 安心して挑んだのですが、見えない。。 十年ぶりのゴールド免許という浮かれた気分も吹っ飛び 冷や汗。何回かやり直し、それでもなんとかクリアしました…

バックカウンター上の球体

雨ふりのバックカウンター レニ・リーフェンシュタールさんの斜め上にある銀色の球体 して、この正体は如何に ふたを開くと現れましたのはショットグラスとディスペンサー 1950年代製のカクテルマシーン。 赤いボタンを押すと球体下部に仕込まれたパンチやカ…

趣ある店

今週初めに法務局に用事があり、札駅周辺に行くのも久しぶりということもあり 折角なのでそのあたりでお昼にしょうと歩いていましたら、 なかなか年季の入った店構えのお店に出くわしました。 どうやら老舗の居酒屋さんで、お昼には焼魚定食を提供しているら…

音楽はタイムマシーン

音楽はタイムマシーン 思い出の曲を聞くとその時代に連れてってくれる。 お酒と音楽雨ふりでタイムスリップ。 2024年は今日から始めます。