2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のAH ME FURIは。。

2016年もあとわずか、雨ふりは本日30日まで。 来年は3日から開いています。 お買い物帰りに、2次会3次会、はたまた何となく思い出して いただいた時などなどぜひ、お立ち寄りください。 本年も大変お世話になりました。来年も何卒 雨ふりをよろしくお願…

北海道と京都と その界隈

北海道と京都をテーマにしたリトルプレス「北海道とその界隈」 面白いこと大好きな気骨あるお二人が発行している タブロイド判の新聞です。 京都と北海道のタウン誌的な性格はなく、お二人の興味のある「界隈」が 紹介されています。 その第3号になんとAH M…

自転車

10月に入りずーーっと冷蔵庫(冷凍庫)のような札幌。 アルファロメオは終戦で寂しい限りなのですが、 寂しいのがもうひとつ、自転車に乗れなくなることなのです。 といっても私の自転車とのかかわり方は通勤快速。雨ざらしの保管なので 小雨でも気にせず…

新蕎麦の香り

久々の更新です。 蕎麦好きな私は、週に1、2回は蕎麦を手繰ります。 (この表現使ってみたかったんです) 10月の話ですが、新蕎麦をもとめて八剣山のふもとにある 趣ある蕎麦屋さんに行きました。このお店は 雨ふりのお客様が開いている拘り蕎麦店なので…

夏、まだあります

先日、小屋に行きましたら父親がにこやかに 「畑でできたスイカあるぞー」 長雨が続き今年の畑の収穫はかなり低調でした。 そんな中、ここ最近の日差しの強さも手伝ってでしょうか 畑でスイカ!ができていました。 小玉スイカですが井戸水でジャブジャブ洗っ…

滋養

「季節の変わり目に風邪をひきました みなさん、風邪には注意してください」 かつて会社勤めしていた頃、朝礼でこうあいさつしたら 支社長に「自分の体調も管理ができないのは仕事もできん」と 一喝されました・・キックボクシングにランニングとかなり 体格…

台風の中の走行会

日曜日、台風が北海道に上陸するという 物々しい中、アルファロメオ走行会に参加しました。 早朝、台風が近づき雨の中を覚悟しまして集合場所に行きましたが 雨が落ちるどころか青空もチラリとあらわれて、集まったみなさんも うれしい拍子抜けです。 はてさ…

お盆あたりの

連日暑い日が続きます札幌です。 お盆あたりの天気も良さげでお出掛け気分もノッていけそうですね。 お盆で帰省される方も多いと思います。札幌に帰省されてる方、 札幌でどこにも行かずな方、すすきのに出た時には「AH ME FURI」を ぜひ思い出してください…

夏 全 開 !

こんなに更新をしなかったことはブログを開設して以来 初めてのことです。大丈夫、私は相変わらずです。。 キックボクシング続けています、1年以上になりますが 相変わらずカンボジア人のにこやかなトレーナーに熱烈指導されています。 もともと筋肉質な体…

ジンギスカン

久しぶりの強い日差しに背中を押され お昼狸小路でジンギスカンしました。 ここの肉はキレイに下ごしらえされていてやわらかくてウマイ! 少々多いかなーと思っていたご飯もパクパクすすみました。 これは美味しい証拠です。 お隣のジェラート屋さんもちらっ…

慣らし始まる

先週納車されました。早速慣らし運転はじめています。 今までのものとは別格別物エンジンの手ごたえを楽しみます。 納車の日には例の蕎麦屋でから揚げセットを食べました、おばちゃんいなかったのが 残念。。。また寄ります。 納車されてうきうきとカーオー…

Xデー決まる!

連日暑い日が続く札幌です。 ディフェのエアコン初まわし。今年の夏は暑くなりそうな予感です。 はてさて、暑いと困るエアコンが無いクルマが新琴似で鎮座しています。 作業の進行具合を探るべく、いそいそと出かけましたら なんとなんとフィニッシュに近い…

小屋の春

小屋のある千歳近郊も春めいてきました。 母親が植えた芝桜があちらこちらに可愛らしく展開しています。 写真を撮っているそばから「こっちのも、あっちもきれいだから」と せわしく見れ見れ撮れ撮れと芝桜めぐりをさせられました。 間近でしげしげ見たこと…

まもなくGW

大型連休がはじまります。 雨ふりは29日(金)と30日(土)は開いています。 1日(日)から5日(木)まで休みます。 明日、明後日の天気は雨模様とのことで、 思い出していただきましたら、 是非ドアを開けてください。。。。お待ちしています。

6周年

4月26日 雨ふり6周年を迎えました。早いものですね。 「6」は私のラッキーナンバー。大切にしている数字です。 ここまで来れたことに感慨深く、素直に喜んでいます。 雨ふりのドアを開けてくれたみなさんに心より感謝しています。 ありがとうございます…

ロメオ完成まぢか真面か

アスファルトがすっかり出て春の勢いを感じる今日この頃です。 そーなるとよく「アルファどうなりましたか?」と聞かれることも 多くなり、作業のじゃまにならないようにと連絡や工場訪問を避けてた (がまんした)私もココロ動きました。工場の奥にこちらを…

レコレコ

レコレコの名称で親しまれ長きに渡って営業してきた 中古レコード店「レコーズレコーズ」が先日閉店しました。中学、高校生時分にはTVCM!も流されていて、地方在住の私は 札幌に住んだらいの一番に行ってやろうと強く思ったものです。 「レコレコでーう…

冬の小屋

駆け込み降りのような札幌の雪ですが、小屋のある千歳方面も 雪深くなっています。 小屋に至る細い曲がりくねった、丘アリ坂アリな道は 除雪などされていません。なのでクルマが通った形跡もナシ。 その道を我がディフェはラッセルラッセルと進みます、頼も…

ありがとうございます

先週、歳を重ねました。あめふりに集いし方々がたくさんいらしてくれて 賑やかで、楽しい一日を過ごさせていただきました。サプライズでミュゼットとギターDUOのLIVEまで!! これにはビックリ。みなさんの誕生日おめでとうコメントは 可笑しくもあたたかく…

Mystery Ranch

「Mystery Ranch(ミステリーランチ)は『機能性』『背負い心地』『品質』そして『耐久性』の伝統の基に築かれています。2000年からミリタリー、ハンター、森林消防隊、登山家の為に過酷な現場で本当に使える職人手製のバックパックと荷物運搬システムを作り…

初夢

あけましておめでとうございます 今年6年目の雨ふりを、どうぞ今年もよろしくお願い致します。 本日4日、いつもの時間からはじまります。。。 みなみなさま、初夢はごらんになりましたか? 今年見た初夢はとんでもない空想と希望の入り混じったものでした…