2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の雨ふり

年末年始の雨ふりのお知らせです。 今年は30日までです。 新春は4日(月)からいつもの時間からはじめます。 なにかとあわただしい時期ですが、思い出して。。。 思い出さずとも!是非お立ち寄りください。

クリスマス気分

今年もクリスマスツリーの季節がやってきました。 毎年クリスマスのひと月前に店頭に飾っているツリーですが、 今年は店内に飾っています。 最初ブルーのライトがちょっとまぶしいかなぁと 思っていたのですが、お客さんからきれいな光と喜ばれることが 多い…

変えられることは変える努力をしましょう

ようやくディフェンダーが帰って来ました! ミッションなどからのむごいオイル漏れが発生し、 工場に持ち込んだのが1ヶ月半前。。 思いもよらずの重整備となりました。 なんせミッションを降ろすのに三人がかり!とのこと。 しかも国内に在庫していないパー…

谷崎潤一郎

「春琴さんのお墓はこちらです」 道立文学館で催されています 文豪 谷崎潤一郎ー愛と美を求めて〜展を見てきました。 谷崎文学との出会いは中学生の時に観た映画から。 深夜にTVでよく放送されていたATG〜アートシアターギルド製作の「痴人の愛」 「鍵」「卍…

クウネルアソブ

くうねるあそぶ 連休中に行ってきた小屋のことなどを つらつらと。 井戸水を使って洗車しました。 水が冷たくて気持ちいい。細かい砂や砂利もなくなり 「使える水」になってきました。 しーんとした小屋の中。雑然と並んだ本を本棚から 適当に選んで読書。静…

AH ME FURIの休日は

以前のブログにはお店の所在場所や営業時間を フロントページに表示されていましたので、 てっきり引越ししたこちらのブログにも 表示されているものだと勘違いを5年!もしていました。。。 あらためてこちらに営業時間などをお知らせします。 ◆お酒と音楽 …

秋刀魚の味

先日日曜日、小屋での両親とのバーベキューに 秋刀魚が登場しました。 旬の魚で、ニュースでも「今年の秋刀魚の値段は」と アツイ報道がされる人気の魚ですが、実は私食べたことが なかったのです。 青魚の生臭い味が苦手で、「これはおいしいから食べてみて…

やっぱり。。。

やっぱり懸念していた症状がでて しまいました。。 車庫を出て、最初の信号で終了。 トランポを呼び 主治医のもとへ送りました。ま、遠出して アウトにならなくてよかったということで 良しとしましょう、、、なんてなぐさめています。

8月31日はやさいの日

小屋の畑も収穫時期を迎え バーベキューでおいしくいただいております。 可愛らしいとんがり帽子はおくら。 種からここまでよくぞ育ちました!来週には 収穫期を迎えそう。オクラ納豆が浮かびます。 それにしても久しぶりにGRで撮影しましたが ピンボケ気…

こんな時に。。。

信号待ちしていて 発進しようとしたら、クラッチがつながらずエンスト。 クラッチ滑っている様子はないので、最近あまり乗ってないので ヘソまげているんだろうか??なんて勝手な想像をしていても クルマは動かないので、トランポで頼りになる工場におじゃ…

とうきびの季節

ザーザー降りの日曜日でしたが、 畑の実り具合が気になったので 小屋に向かいました。 道道の大きな道から小屋へ続く細い道は何本かあり 枝道に差し掛かるたびに「今日はこっち」と 気まぐれに選んでいます。 今回は割かしぐるっと廻る道。 久しぶりに通った…

キックボクシング

続ける自信がつきましたのでご報告。 キックボクシングを始めて一月が経ちました。 近所にジムがオープンし もともとキックボクシングに興味があったので、 ボクササイズくらいな軽い気持ちで入会しましたが 練習はなかなか本格的なんです。 シャドー、サン…

小屋周辺のことなど

小屋周辺は緑が濃くなり、畑の野菜も順調に育っています。 ブルーベリー!今年もたわわ。 果実酒として登場しますので、乞うご期待。 あやめ。 少し盛りを過ぎましたが、まだまだ美しく。 「いずれがアヤメかカキツバタ」と つぶやきたいので、近くにカキツ…

アートマーケット

札幌芸術の森で催されている 「アートマーケット」に行ってきました。 道内のハンドクラフトの作家さんたちの作品が 緑の芝生のブースにズラリ。 私にしてはゆっくり散歩気分で歩き回り 目的の「OKOYANURAH」さんのブースを目指します。 雨ふりでも作品を展…

ジモトート

最近愛用していますトートバッグは 地元とトートバッグを合わせた面白造語「ジモトート」 私の出身地「日高」もありましたので、こちらを愛用中です。 北海道の会社の企画のようで、日高のほか 釧路、帯広、函館、余市、ニセコ、札幌などが カントリーサイン…

たまには。。?

いつもストイックに体形維持に努めていますが、 たまにはこんなのも食べるんです。 川下にあるとんかつ屋さんで ロースかつ定食を注文しました。 普段でしたらいつもヘレカツ(関西風に)を注文するのですが お得なランチセットメニューには見当たらず、 安…

小屋の力

風が強く肌寒い日曜日でしたが 小屋で炭をおこしBBQしました。 小屋の周りではたくさんの花々が咲き始めています。 そして「ホーホケキョ」鶯の鳴き声も 聞く事ができました。 空の雲はもくもくとしたふくよかな夏のカタチを みせてくれて、春から夏への兆し…

札幌のふるさと

私が札幌ではじめて住んだ街、澄川は思い出深い ところです。いわば札幌のふるさとみたいな。 18歳の都会での一人暮らしの始まりの街は 住宅地と公園が調和していてやさしい雰囲気で ゆっくり私を都会馴れさせてくれました。 ディフェンダーの洗車を思い立ち…

GWの雨ふりは

世間では早くもお休みな方々がいらっしゃるようで お昼によく行くお店では、お休みモードな井出たちの 方々がズラリ行列していました。ならば 他のお店でとクルマを走らせますと、こちらは 駐車場待ちの列、、、というわけで 本日のお昼はカレー曜日をあたた…

花いっぱいのカウンター

おかげさまで たくさんのお客様にお祝いと乾杯をしていただき 幸せいっぱいに5周年を迎えることができました。 カウンターいっぱいの花々を眺めながら 後片付けをしていましたら、何か、こう、うれしくて、、 こころの奥からジーンと、、、 雨ふりに集いし…

AH ME FURI 5周年!

はやいものです、あっという間という感じです。 今週土曜日25日で5周年を迎えるあめふりです。 5年とは、、、なんともいやはや 節目の年に何かやるということもなく あめふりは通常通りあめふりです。 でも、 折角ですので乾杯していただきたいなぁとは …

三つ葉わさわさ

小屋周辺はすっかり春。春の目覚めを感じます。 昨年植えたチューリップの芽が出ていて 春の日差しの下、日向ぼっこ。ここにも あそこにも越冬した花々が活動をはじめています。いいかんじ。春の風を感じながら薪割りや父親の作業を手伝ったりしていると だ…

単純なお昼

朝起きてお昼を考えるのが楽しみです。 蕎麦を食べたので今日のお昼はうどん。 頭に浮かんだのでそれに従う単純な私でした。 めざすお店はお客さんに教えていただいた 南区にあるお店。二年も前に!教えていただいたお店を なぜか今日の朝思い出すとは、不思…

そばの気分

今日のお昼は少し前から行きたい店を決めていました。 庭園が見られる蕎麦店でして、 立派な建物に少し圧倒されながら扉を開けました。 広い、高級感漂う店内で 更科蕎麦と野菜かき揚げをいただきます。 注文してすぐにやってきました蕎麦は 細切の品の良い…

春の陽気に誘われてGTAm始動

すっかり春模様の今日この頃。 気温もグンと上がった昨日からGTAm始動しています。 スタンドでガソリンを満たし、空気圧もチェック。 昨日は街中をチョロチョロ 本日は郊外、小樽まで足を伸ばしました。 久しぶりの小樽でしたが、ココのところ ぜんぜん雨が…

3月21日 My Self

3月21日になると思い出すのは松原みきのアルバム「my self」 このアルバムの発売日です。 YMOで音楽に開眼した中学生の頃。 私にとってはじめて購入した松原みきのアルバムでした。 音楽雑誌の記事で「LAのフュージョングループDrストラットがバックを 務め…

早々に

これだけ路面が出ていたら大丈夫とばかりに 早々にタイヤ交換をしてきました。 春は足元から意識するタチなのと 混雑をさける意味も含め早め交換しているのですが、 例年より一週間も早く夏タイヤを履けるなんて キモチ弾みました。 タイヤ交換はウン十年前…

春はじまります。

本日確定申告を済ませました! これを終えると春がはじまることを実感します。 アルファロメオ発進も近い? キモチ高まります。 やっぱり頭の中に浮かぶのは「春がいっぱい」でした。 ゆっくり、ぽややーんと広がる音色は 私のイメージする「春」なのです。

ドーナツ盤の帰る場所

シングルレコード〜通称ドーナツ盤の 収納箱を誕生日プレゼントとして 友人のレコスケくんにいただきました。 LPレコードやSP盤の収納ケースや棚はあるくせに ことドーナツ盤に関しては無頓着でした。 輿に乗って「さぁ面白いのかけますよ」という時に レコ…

DJ ヤッタモハ!〜そして、歳を重ねました。

緊張また緊張! 午後三時半に会場入りして機材をセッティングする寸前まで レコードの選択をしたりと、落ち着かない気持ちでいっぱいでした。 それはこけらおとしの曲をかけるまで続き 針を落とす手が震えるほど。。 最初にかける曲は以前ブログで紹介しまし…