2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて

キックボクシングジムは豊平にあり、今までは車で通っていました。 車で10分くらいの距離。少し練習がハードな内容になってきて、 スタミナ不足を感じるようになったので、ランニングをしています。 雪のない季節は中島公園を走っていましたが、雪が多くな…

持つところ

思えば身の回りにはたくさんの道具があり、 その道具類が生活を手助けしてくれています。 長い時間を共有する道具だからこそ、拘り 使い勝手のいい物を選びたいとも考えています。 そんな道具のひとつ。 緑色のカエルにみえるコレは カギ入れです。 カレコレ…

日本士道記

「日本士道記」山本周五郎著タイトルが示す通り、武士の心構えやその生きざまを何篇かの小説にて開示しています。装丁が重厚で雰囲気ある一冊。出会いは高倉健さんの追悼インタビューを読んでから。インタビューの中で健さんはこの本の中の一編を選んで紹介…

わさわさ山盛り

雨ふりの近所にあり、おすすめされていたラーメンが 今日のお昼。 ちょうどお昼過ぎに店に行く用事がありましたので、 その前にちょっと早めに行きました。 さすが人気店ですね、私が着席して間もなく 並びができました。期待大。 注文したのはここの看板の…

NAICE‘N’EASY

昨日歳を重ねました。 たくさんの心あるみなさんに祝福されての誕生日は嬉しいかぎり、 ありがとうございました。 ただ、なんといっても昨夜のハイライトはカシオペアコピーバンド 「寝台特急」の演奏! 日本のフュージョンが大好きな店主のために、腕に覚え…

ALESSI

アレッシー好きです。雨ふりの店内にもあちこちに存在しています (キョロキョロしてください)そのなかでも フィリップ・スタルクが1990年にデザインした壁掛け時計が お気に入り。つい先日、このお気に入りの時計が止まってしまいました。 思えば購入して…

親子岩とアルファロメオ

昨年の10月末の話です。 秋晴れがなく、雨続きの9月10月で 慣らし運転したいのにできなーいと悶々としていましたが、 ようやく大丈夫かなぁと思える天気が10月も後半になって 訪れ、車を走らせたのは勝手知ったる日高路でした。 早朝からスタートした…