2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の雨ふりは

気がつけば今年もあと少し、、早いものですね。 年内は30日(月)まで 年明けは、3日からです。 お立ち寄り、お待ちしています。

Cioccolata

私にとっては凄すぎる! クリスマスカードをいただきました。 1984年12月25日にパルコスペース3での ショコラータクリスマスコンサートの告知カード。 (デザインはミック板谷!写真は伊島薫!) 1984年、私は高校生でまだショコラータの存在を 知りませんで…

ディフェンダー冬支度

ついについに根雪となりました札幌です。 今年3月にやってきたランドローバー デフェンダーですので、 北海道の本格的な冬は未体験ゾーン。 地上最強の四駆の代名詞に偽りなく、 冬も大活躍を期待します。 ディフェンダーの活躍する主な場所として 想定され…

JIM HALL

私にとって永遠のやさしいおじいさん ジャズギターの雄ジム・ホール氏旅たつ。。。ビルエバンスとの共演盤や アランフェスなど自身の人気盤などアルバム多々あれど、 特別好きなアルバムは写真の「CIRCLES」です。 にこやかに微笑むおじいさん然としています…

DENON DCD-1650RE

7年使い込んだマランツのCDプレイヤーが 音とびとノイズがひどくなり、そろそろ 交換時期と覚悟しまして、ここ半年くらい 後継機はどれにしようかと思案していました。 まず頭に浮かんだのがLINN CD-12! 生産終了からしばらく経ちますが、今だに 80万円…

冬の青

だいぶ寒くなってきたので、 今月初頭にアラジンファンヒーターを 登場させました。 ブルーのひかりが相変わらず 不思議な雰囲気をかもし出します。 そして、本日は クリスマスツリーを飾り、スイッチオン! こちらのブルーもお気に入りの輝き。 二つのブル…

古民家gallery鴨々堂

先月オープンしました 「古民家gallery鴨々堂」に 弟子屈「山椒」さんのご主人に誘っていただき、 行ってきました。 古民家をリフォームして、ギャラリーや多目的スペースとして 活用する。 多くの方が抱くアイディアと思いますが、 いざ、現実にリフォーム…

オルトフォン SPU-AE GOLD

オルトフォン SPU Aに ゴールドメッキを施したリファインモデルの存在は 知っていましたが、現物にお目にかかったことが ありませんでした。 ‘‘オーディオの雄’’仙台のSさんが 雨ふりにいらっしゃった時に、 ゴールドの話題になり、所有しているSさんが 「…

深まりゆく、秋

中島公園の銀杏が色とりどりの 秋色にすっかり衣替えしています。 自転車で駆け抜ける日々もあと少し。。。 この色鮮やかな景色に包まれた中島公園を ターっと通り過ぎるのは、少しもったいない気がして 傍らに自転車を止めて、過ぎ行く景色を 写してみまし…

お先に。。

昨日は、カラダのしんから冷える!という一日でした。 隙間風入り込む雨ふりは、室内とはいえ 寒さを十二分に感じることができます。 ですが、まだまだストーブを出すのには早い。 ここで登場させたのは、遠赤外線ヒーター(二代目) カウンター内をじんわり…

秋の小屋周辺など

深まり行く秋・・・ 小屋周辺を撮りためましたのでつらつらと。 冬にむけて、まきの準備OKです。 クボタ農業機械のタオル!これは私が小学生の時に使っていたもの。 時を経て、井戸のそばにてまだまだ現役。 煙突は父とふたりで取り付けました。 あらためて…

私の好きな、高中正義

初秋の、、、と書き出すつもりで幾日が過ぎまして 秋、深まる季節へと移ろいでしまいました。 当ブログにたびたび登場します「高中正義」ですが 聴いたことがあるご存知な方にとっては「夏」のイメージかと 思われます。車の中では必ず聴く、いわゆるヘビロ…

「口八丁手包丁」

「すべての生きものは、生を享けてから死ぬまで飲み食いの 生活を避けて通るわけにはいかない。」 金子信雄著「口八丁手包丁」は 私の愛読書。 金子信雄と聞いても「?」 昔の役者さんでご存知ない方も多いと思いますが、 脇で名がつく個性的な役者。現れる…

小屋の力  スイカ食べました。

雨ばかりの毎日ですが、小屋の畑の作物は 順調に育っています。 日曜日には、ついにスイカ開き。 美味しくいただきました。 スイカの泥落とし兼冷やし。 井戸水はしゃっこくて便利です。 父親が「どらっ」と切り分けてくれたスイカは まっかっかで色味よし!…

ルームシューズ展〜楽しく終えました。

雨がふったりやんだりの 二日間でしたが(藤原さんのジンクスでしょうか^^) たくさんの方にいらしていただき、 ありがとうございます。 私自身も夜とは違った一面に ふれられて、良い緊張の日々でした。 素敵なルームシューズが店内に展示され、 すっかり…

藤原千鶴 ルームシューズ展

今週、金曜日と土曜日に 藤原千鶴さんのルームシューズ展が 「雨ふり」にて催されます。 思えば おととし弟子屈「山椒」さんにてのルームシューズ展に 行き、素敵な作品からたくさん感動をいただきました。 その藤原さんの作品が「雨ふり」で 展開されるなん…

お盆

15日、故郷浦河に お墓参りに行ってきました。 結構朝早くに出発しましたが、さすがに少し混んで いました日高路です。 懐かしい思い出風景を眺めながら、お昼少し前には到着。 お墓参りをすませて、さてお昼をどこかで、、と 街中に繰り出しましたが、これ…

お盆のAH ME FURI

休まず、通常どおりです。 帰省されない方、 または札幌に帰省された方、 思わず時間ができてしまった方 などなど、 よろしかったらよろしくどうぞ。

イエローマジックな方々♪

旭川を拠点としていたわれ等がYMOコピーバンド「YMQ」が 本日、札幌のLIVEハウスにて公演! 今回は、札幌で活動するYMOコピーバンドが他2組 出演とのことで、 すわ!これは熱烈応援せねばと、いそいそ出かけました。 少し遅れてLIVEハウスに滑り込みますと…

小屋の力〜ちょっと収穫祭

祝!新千歳空港IC 8月3日に開通したインターチェンジは、 小屋の場所から直近です。 これはラクチンになる!とばかりに 日曜午前に早速利用すべく意気揚々向いましたが、 恵庭IC付近で「新千歳空港IC入り口 2キロ渋滞」の インフォメーション。。。 新しいIC…

□と凸

先月になってしまいましたが、 私が「アニキ」と勝手に慕っているお客さんのm崎さんから、 「シボレーが納車になったよ」という電話がありました。 ‘‘シボレータホ’’アメリカのVIP警護などでにらみを利かせる 無骨でかっこいいクルマ。 方やイギリスのSASや…

南佳孝soloism in 弟子屈〜感動の日々でした。

「今日、南佳孝のレコード買いに行くよ」 中学2年の初夏、放課後の教室で前に座っていた 親友村山くんが後ろを振り向きつつ、突然言いました。 「え、それ誰?」 それまで南佳孝を知らなかった私。 帰りに小さい田舎町ながら二軒あったレコード屋さんに付き…

南佳孝 soloism in 弟子屈

7月20日(土)弟子屈「辻谷商店」(川上郡弟子屈町湯の島3−5−12)にて 南佳孝さんのコンサートが催されます。 開場18:30 開演19:00 料金前売り\5000 当日\6000 予約お問い合わせ辻谷商店 TEL015-482-4020まであこがれの南佳孝さんがすぐそばで見られる、 素…

富良野クラシックカーフェスティバル

どピーカンな日曜日、 富良野ワインハウス駐車場にて開催されました 「富良野クラシックカーフェスティバル」に行ってきました。 昨今とんと見られることが少なくなった70年代くらいまでに 生産されたクルマ。 こういったフェスに来ると、まだまだ元気に生息…

つぶ焼きひとつ

[ 日曜日、小屋でのんびりしてきました。 あれだけ寒かったら夏はこないのではという 心配を他所に、暑い夏は確実に近づいてきています。 小屋の周りに植えた木々の緑もグングン育ち、 通りから小屋が隠れるようになりました。カモフラージュみたい。 あ、め…

スキレット

先週、日ごろからアウトドアライフを楽しまれているお客さんと ジンギスカンの話になった時、スキレットプレートなるものを 教えていただきました。 「なんでもコレでちゃちゃ〜っとやると旨いんだ」 焼肉はもちろん野菜炒めも、卵焼き、はてはタコウィンナ…

I Didn't Know About You

10代の頃、おおよそJAZZに興味がわいて、なんだかわからないけど とにかく何か聴いてみたい。 そう思い立ちジャケットの好みで貸しレコード屋さん!で手に取ったのが 「Jo+JAZZ」JO STAFFORD(ちなみにこのジャケではありません。) これが大当たり。琴線に…

銀輪は唄う♪

「錆取り教えて〜」 「はい、了解しました〜」 こんなやりとりのあと「おつかれちゃんです」と 早速やってきたのは、なんとも懐かしい〜雰囲気溢れる自転車でした。 昭和30年代くらいの国産で「ゼブラ」製。 ゼブラといえば筆記用具を思い浮かべますが、 当…

こごみ

先週、小屋に行った時に父親から 「こごみ」をもらいました。 ぜんまいとも言われますが、私の地元(日高地方)では 「こごみ」で通っています。なんとなく 気取りがなくて好きな呼び方ですね。 そーいえばジンギスカンのお供みたいな行者にんにくも 私の実…

SDカードオーディオ

ディフェンダー110に付属するオーディオは いまどきMD&CDデッキ!。しかも6連奏CDチェンジャーつきという 懐古っぷり(涙がでます)。新しいクルマなのに、英国やるな♪ 音的にもペナペナでしたので、ユニット交換することに。。 昨今のカーオーディオ事情…