2022-01-01から1年間の記事一覧

鹿肉

道内では定着しつつある鹿肉料理。 赤身で食後も重たくならずしかもクセがあまりないところが 好きで、カレー店などでメニューにあると必ずと言っていいほど 注文しています。 よく行く蕎麦店にも「蝦夷モミジ蕎麦」という名前で提供されているのですが 平日…

ルノー5と新型トゥインゴ

現行のルノートィンゴはかつてヒットしたルノー5(サンク)のデザインを 参考に作られたクルマ。 特にリアのピラー角度はほぼ同じとか。 なるほどルノーアルピーヌターボの写真(上)がでてきたので比べてみると 確かに似ています。 フロントのライト周りな…

八剣庵と八剣山

そば小屋八剣庵は八剣山の麓にあります。 私のお気に入りの席からは、八剣山が良く見えて できれば登ってみたいと思いながら蕎麦を手繰っておりました。 そんなことを毎年思っていて、雨ふりカウンターでも ちょいちょい話してましたら、ちょうどおなじみさ…

望来ベース

9月30日に雨ふりのアニキの居城、望来ベースに行ってきました。 一年ぶりの訪問でしたが、相変わらずきれいに整頓されビシっとした 佇まいはさすがだと感心です。 到着して開口一番に言われる聞かれることはわかっています。 「アルファどうなったの」 「…

トップガン マーヴェリック4DX

話題のトップガンマーヴェリックを4DXで見てきました。 人生初となる4DX!その感想は後程にして まずはトップガン。 80年代私は青春真っ盛り^^ 話題性もたっぷりあった映画でしたが、なんかチャラい感じの 映画かなと思い見ることはありませんでした。…

車庫解体

30年くらい使っていた日高にある車庫が老朽化したので 解体することにしました。 当初業者に任せようかと思っていましたが 費用が結構かかるので、父と腕に覚えがあるという ご近所の方の三人で取り掛かることにしました。 父親の音頭のもと、バリバリと作…

雨ふり12周年

4月26日雨ふりは12周年を迎えました。 いつもでしたらお店にて恒例の寝台特急カシオペアの演奏で 盛り上がるのですが、 10、11周年を催せなかったので感染症対策をしっかりとした上で かつてカフェを開いていた場所、中島公園のTAMISさんで 行うこ…

またまたまんぼう

明日27日から北海道にまんぼうが発令されます。 飲食店は午後9時までの時短営業を要請されました。 ただし感染対策認証店が対象のハナシで 雨ふりは認証申請をしていませんので、 酒類提供はできないのです。なので27日から来月20日まで 雨ふりは休業…

スノーボード

今朝の新聞で、スノーボードを世の中に広めた 先人ジェイクバートンの生涯を綴った書籍紹介が 目が留まりました。 スノーボード=バートンと言っても過言じゃないくらい スノーボード文化を創造しけん引したバートンは ニセコのパウダースノーを愛したひとだ…

20220103

2022年の雨ふりは今日から始めます。 おせちに飽きたらカレーもね。 カレーにも飽きたら雨ふりにどうぞ。 ここ何年かは仕事始めの日には景気づけにうなぎを食べてます。 近所のなかなか旨いうなぎ屋さんは接客も上手いんです。 此度はポイントカードのポ…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 12月半ばまでほとんど雪がなかった札幌でしたが、 そこからもさっと降り続き、雪の壁に囲まれすっぽり雪に包まれて しまいました。 あらためて北国在住だったんだと気づかされましたね。 お…