2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業時間〜

今年もあと少し、AH ME FURIは、年内30日までやっています! 年明けは4日からです。よろしくお願いします。AH ME FURIをひらいて、多くの良き出会いに恵まれました。 来ていただいた皆さんに感謝です。ありがとうございます! そして チンクでたくさん走り回…

雨ふりのナラ・レオンとメトロゴン

ナラ・レオンの名盤。雨ふりの中レインコートで歩くナラは、どこか 楽しげで、ちょっと憂いも感じさせる、、、 巴里に在住していた`71年録音。久々にボサノバを吹き込んだ 内容のすばらしさはもちろん、私はこのジャケットが大好き。 雨ふりにピッタリ!。 …

クリスマスな雨ふり♪

もうすぐクリスマス。みなさんのご予定は? AH ME FURIもクリスマス仕様にして、お待ちしています。。。ツリーのライトと窓に飾ったビング・クロスビーの クリスマスアルバムのジャケットがお気に入りです。

今季最後のツーリングなど

ブログ更新が滞ってしまいました〜 先月末にチンク、バンプラの今季の走り納めの模様を、ちょこちょこ載せましたので ご覧下さい。 石狩を目指したり、小樽の市場を覘いたり、 余市では、話題のすし屋さんでつまんだり、、、思いつくままに走りました。 今年は…

ユメチカ18

本日29日(月)深夜0時50分から放送のHTB「ユメチカ18」に AH ME FURIがでます! アーティストのインタビュー場所に、使っていただきました。出演はTEEさん。 どんなふうに映るのかな。楽しみです。是非見てください!

ボジョレー

明日解禁のボジョレーヌーボー。 AH ME FURIでも、ボジョレーのめます!ワインショップフジイさんからいただいた、ボジョレーヌーボー到着のポスターを ドアに掲示して、みなさんをお待ちしています。

中島公園

自転車で駆け抜けられる日も、あと少し。 晩秋の中島公園を切り取ってみました。 下の2枚は、水曜ロードショウのテーマが聴こえそう。。 ニニロッソの哀愁あるやさしいメロ。金曜ロードショウのテーマとは違います。 you tubeで是非聴いて観てください。中…

アラジン

寒くなってきました。。 4月にオープンしたので、冬はまだ未経験なAH ME FURIです。 そろそろストーブをつけなくてはと、考えていた時にみつけたのが、 「アラジン 石油ファンヒーター」 アラジンのストーブといえば、薄緑色のポット式のストーブを思い浮か…

ハロウィンパーティ

31日日曜日、雨ふりのお客さん主催のハロウィンパーティに参加してきました!仮装が前提のパーティなので、私はお客さんのリクエストでもありました 梅図かずお先生に扮しましたー。といっても赤いボーダーシャツに、 アフロのかつらをかぶるといったもので…

のんびりカフェ。

店を開いて、何が楽しいかって、いろいろな面白い お話や情報をお持ちのお客さんとの邂逅です。 私はいつも「うんうん、なるほど!」の連続を楽しませていただいています。そんなお客さんとの会話で、やはりドライブ好きな私にとって、 今の時期、(雪が降っ…

ドーナツ盤

シングルレコードEP盤〜通称「ドーナツ盤」はご存知ですか?真ん中のくりぬき部分が、LPレコードに比べて大きくて 専用アダプターを使用して再生する、片面1曲が入った小さいレコード。 その形状がドーナツを連想させることから、この名称が一般的になって…

どんだけ好きなの

先週木曜日、紅葉を求めて中山峠を越えました。まだまだ紅葉を感じることができませんでしたが、以前のブログの反対周りのような スケジュールで、喜茂別〜ルスツ〜真狩を行きました。 豪雪うどん〜ルスツ温泉〜パン屋さんってなところです。ブログを見てく…

土曜日の

しいたけに続き、そして土曜日には ピザがおいしいという、石狩のお店に行って来ました。 曇天で今にも雨がふりそうな、そんな天気模様でしたが、 道中、今までハンドルを握ってきましたが、こんなドライブは なかったなぁーというくらいの快調、破顔一笑。 …

しいたけ飯店

しいたけ飯店なる中華料理の店をご存知ですか?今週月曜日にいらっしゃったお客さんたちと、盛り上がりに盛り上がった なぞの店。 名前だけで、かなり酒の肴になりましたもの。ここで食べてきたというお客さん曰く しいたけを店名に冠しているだけあって、し…

誰もいない海

先週の事柄を徒然と〜。木曜日、とても良い天気の一日。海を見たくなって目指したのは小樽。 季節はずれの銭函ドリームビーチを訪れました。 ``誰もいない海''byトワエモア の歌のような感傷は一切なかったです。 風が強く、砂が舞い上がる砂浜。車の中で本…

YMQ

日曜日、旭川にLIVEを聴きに行きました。 遠出をしてまでも、見たい、聴きたいものがありました。 YMQー感のイイ方はもうお気づき? YMQはYMOのコピーバンドなのです。 カフェ時代からのお客さんで、熱いレコパルYさん率いるYMQは、 70年代当時のYMOが使用…

FREITAG

最近のお気に入りのバッグ 「フライターク」です。 スイスのメッセンジャーバッグのブランド。 なんといっても、この素材。トラックの防水幌を再生利用しているのです。 なので、ヨーロッパの雨露、はたまた雪風にさらされて使用感たっぷり。。 使用感たっぷ…

ぼちぼち

ぼちぼち季節が深まってきました。 これから活躍する、お気に入りのブーツにオイルを塗って手入れをしました。 オイルが皮に馴染んできて、イイカンジになってきた。

パフェとソフトクリーム

天気がいいと出掛けたくって。 青空を見ていたら、やっぱり出掛けなくっちゃ〜な気持ちになります。 赤井川のDROMでブルーベリーパフェを食べよう! こんなちゃらちゃらした気持ちで、いつも目的地を決めます。 全国的に有名な「DROM」に、実は行った事があ…

もやし炒め

メニューのリニューアルをします。 フードメニュー・・おつまみを考える時、自分が何を食べたいかー ここから始まります。手間がかからず、リーズナブルで美味しいもの。。 野菜が好きな、私の頭に浮かんだものの一つは野菜炒め。 どこぞの大衆的な店には必…

店頭のイメージ

流木のオープンの看板も気に入っていたのですが、 気まぐれに小さい黒板を使って、オープン看板を作ってみました。 ついでに、近くのカフェの店先で古物市をやっていて、鉄足のくたびれた椅子を 手に入れたので、その座面に立てかけて置いてみました。 こっ…

余市へ

秋の風がほんの少し漂いはじめた火曜日、バンデンプラよっしーさんと 余市方面に出かけました。 気分はなぜか‘‘ジャニス’’ジャニス・ジョプリンを聴きながら〜 余市に行く目的は「うに丼」季節はずれのうに丼を食べて、夏にお別れです。 帰り道、やっぱり寄…

コクバン

表に出すべく黒板を用意したのですが、 チョークで書くのはムズカシイですね。 書いては消し、書いては消しの繰り返し・・・ 気分転換に、違うことしようかな・・

レコードの会〜室蘭ジャズクルーズ

昨日は、レコードの会と称して20時くらいからマッキントッシュ真空管で、 マーチンデニーをつらつらとかけていました。 面白がってやってきてくれた方に、本当に感謝いたします。 「エキゾチックサウンド」未知なる音楽に付き合っていただきまして、 ありが…

レコードの会 今週土曜日28日です〜マーチン・デニー特集

夏に聴きたい「エキゾチックサウンド」 マーチン・デニーのレコードを中心に、今週土曜日20時くらいから レコードの会を開催します。 開催、、といってもかしこまったものではなく、20時から閉店時間まで、 マーチン・デニーのレコードをずっとかけるという…

くまねこ麺

今日のお昼は「くまねこ麺」 中華のお店茶月斎のランチです。 くまねこ麺はごまだれでいただく、伝えやすいたとえでいうならば、 油そばみたいな。マゼコゼして食べます。 (パンダな配色はありませんので、あしからず〜) 実はごまだれが苦手な私ですが、く…

真空管

暑い日が続く札幌ですが、夜は少し涼しくなってきたような、、、 深夜、暑いとなかなか‘‘灯’’を入れることがないマッキントッシュ真空管アンプ。 窓を開けていて、そこから涼しい風を感じたとき、ヴィブラフォンの音が聴きたく なります。 そんなときは、い…

走った〜往復500キロ

14日から本日16日まで、お休みいただいています。 いつも以上にチンクでやたら滅多に走り回った休日となりましたー。14日はお墓参りに浦河に行きました。 一枚目の写真の反対側はぼちー墓地です。 (かつてブログで使ったなつかしの言葉かな) 昨年のブログ写真…

アレッシィ

アレッシィ好きですが、東急ハンズで ピンとくるモノ、ハッケンしました。

お盆休み〜14(土)15(日)16(月)

雨ふりのお盆休みは14(土)15(日)16(月)の3日間とさせていただきますので よろしくお願い致します。 14日は浦河にお墓参りに行く予定のみなので、 札幌に帰省していて、雨ふりを覗きたい方や、暇なので AH ME FURIで飲んであげようという方がいらっし…