趣ある店

今週初めに法務局に用事があり、札駅周辺に行くのも久しぶりということもあり

折角なのでそのあたりでお昼にしょうと歩いていましたら、

なかなか年季の入った店構えのお店に出くわしました。

どうやら老舗の居酒屋さんで、お昼には焼魚定食を提供しているらしい。

これはこれは。探検気分で暖簾をくぐりました。

店内は外観からの想像以上にそれは趣のある佇まいで、こんな良店が

街中にあったなんてー。

11時半くらいに入店したのですがほぼ満席です。

ひとつだけ空いていたカウンター席に通され早速献立に目を落とします。

銀鱈定食がおすすめみたい。隣の御仁はホッケ定食をワシワシかきこんでいます。

どれも親父心を刺激する品々がズラリとあり、そんなに迷わない

私も思わず考え込んでしまいました。親父だな私も。

結果定食で私的になじみある紅鮭定食をお願いしました。

ほどなくして供された定食は、いか刺に松前漬の小鉢がついています。

ごはんのこんもりした丸い盛り付けがどこか可愛らしくて

こころの中でニヤリとしてしまいました。

紅鮭の塩味もちょうどよく、ワシワシ食べ進みます。

でもやはりこんもりごはんがおかずに対して少し多く

最後は味噌汁でおっつけてごちそうさまでした。

いやぁなかなかいい店でした。次回は生卵を追加してワシワシやりたいと

思います。