2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も多くの方々にドアを開けていただきまして、 ありがとうございました。 新しい年は、どんな方がいらっしゃっていただけるのか。。 ワクワクと迎えさせていただきます!新年は3日(木) いつもの時間からはじめますので よろしくお願いいたします。

CASIOPEA 3rd

中学2年生の時NHKFM「セッション`81」で、 初めてカシオペアのLIVEを聴いて非常に感激。以来、 ずっと飽きずに聴き続けてきました。とは言っても 私が繰り返し聴いていますのは、デビューアルバムから84年のJIVE JIVEまでですが。。。 煌びやかで、メロディ…

冬の小屋

連日ものすごい雪にみまわれている札幌ですが、 小屋のある千歳方面は果たしてどんな按配なのでしょうか、、 ちょっと心配と、怖いもの見たさに似たキモチを持ちながら 昨日向かってみました。 予想通りあたりは一面雪景色。 雪深い中、のっしのしと力強く分…

リュートとうた

昨日、こいであつきさん(うた)高本一郎さん(リュート) お二人にによる古楽を中心としたコンサートを 「雨ふり」にてひらきました。 夏に第一回目を行いましたので、今回の冬で二回目となる 素敵な時間。 繊細で暖かな声音とリュートの調べに すっかり浸って…

アラジン 炎たつ!

アラジンの本家本元ともいえる ブルーフレームストーブも活動開始です。 それと同時に本格的な冬の訪れ、、、 同じくクリスマスソングも初お目見え。 ダイアナクラークのゴージャスなクリスマスを 聴きながら、ストウブのポットで沸かしたお湯で コーヒーを…

23日あけてます。

23日金曜日は祝日ですが、AH ME FURIをあけます。 かわりに24日土曜日を、お休みとさせていただきます。。 天気がわるいなかですが、是非ご来店お待ちしています。

小屋も冬支度

昨日からぐっと冷え込み、雪も降り冬がついにやってきてしまったなぁと 実感。あきらめて、冬を楽しもうという気持ちにシフトを切り替えます。 冬支度は北海道の小屋ならではの楽しみのひとつ。 先日は薪割りやストーブの火入れ、 雪で埋もれる前に凸凹した…

クリスマスツリー

本日、クリスマスツリーを飾りつけて点灯しました。 あめふりな一日で、冬の予感がちっともしませんが。。。 と思っていると、すぐに白銀の世界がやってくるんでしょうね。

蘭越米、うまい

美味しいお米として、最近では全国的に人気の蘭越米。 その中でも特別な、北山農場さんwww18.ocn.ne.jp/~kitayama/noujyou/noujyou.html tel 0136-57-6767 fax 0136-57-6996のお米をいただいております。 土鍋やゆきひら!などでも上手に炊き上がり、美味し…

アラジンストーブ点灯

10月いっぱいはストーブを登場させないで・・・ と思っていましたが、今日の寒さにお手上げです。 今季はじめてお馴染み「アラジンストーブ」を点けました。 キレイなブルーパネルは、今日からしばらく 灯ることになります。 冬がすぐそこまで来ています。。

ずっとお気に入りの

いつも気軽に肩に引っ掛けている 「フライターク」のかばんですが、あちらこちらに引っ張りまわしているので、 さすがにクタっとしてきました。 これと並行して使える気軽なかばんはないかなぁ。。。と 考えていましたら、何かしらの映像に 黒猫キャラのあの…

石の花

小屋の周辺には、たくさんの植物や木々が群生しています。 中には街中ではお目にかかれない、めずらしい個体もあり 歩き回るあしをとめて、ジーっと見入ることもしばしば・・ 写真のサボテンのような、多肉植物のような花?は 一等気になる存在。「石の花」…

JBL SA600とSA660

うちの愛機と呼ぶにふさわしいJBL SA600に、弟分が存在するのを ご存知でしょうか? 型式名称SA660はSA600の改良版として、1968年にデビュー。 見た目の印象は、ブラックボディを身にまとい、 無骨ですがスタイリッシュ。ただし、ボリュームやスイッチ類の配…

遅れてきた九月。

ようやく秋らしい空気になってきた札幌です。 遅れてきた九月。 タイトルは大好きな松原みきの曲から。 イントロからココロ捕らわれる素敵な曲です。 歌詞に攻められている気持ちになる。 秋はさびしい季節だと、しんみりするうた。ようやく、、といえば、ず…

おかめなGTAm

少し前、友人が連写機能の素晴らしい一眼レフで撮影してくれたGTAm。 乗っているとわからない、傍から見た感じがよくわかりました。 後付けのオーバーフェンダー(素晴らしい造形!)を装着するGTAmは、 日本では通称「おたふく」と言われます。 おかめにな…

シタカラ農園のとうきび

こんなとうきびが食べたかった! 子供の頃、農家の親戚に遊びに行くと、この とうきびのような、皮がしっかりしていて指で「ぽろっぽろっと」 できるとうきびをよく食べたものでした。 最近は甘くて、皮が柔らかく「ぽろぽろ」できづらいものが 多くて、あ〜…

大西順子引退。。。

一昨日「大西順子さん引退」の新聞記事には驚きましたが、 内心「やっぱりなぁ。。」とあきらめな気持ちも感じました。 自分の為の演奏はできても、オーディエンスを満足させる演奏ができない、、 というような引退理由に、ハァーとため息。初めて大西順子の…

Westlake Lc 4.75f 

ウエストレイクオーディオは1970年、ロサンゼルス郊外に設立された主にスピーカーシステム開発・販売するメーカー。 クィンシージョーンズの名盤「愛のコリーダ」をはじめ、数々の名盤の モニタースピーカーとしての実績を誇っています。 ウエストレイクのエ…

故郷、浦河へ。

15日、お盆の渋滞を避けるべく、8時には札幌をロメオGTAmと飛び出して 故郷 浦河へ墓参りに行ってきました。 高速は結構混み気味でしたが、GTAmは快調にすり抜けて 予定より早く浦河に到着。近くのホームセンターで(この時期 どこでも売っているのですね)…

お盆、休まずあけています。

早いもので、八月も真ん中あたりまできてしまいました。 来週はお盆。 13日(月)は休ませていただきますが、 14日(火)から通常通りあけています。 どうぞお立ち寄りください。お待ちしています。。。

長沼あたりを散策

日曜日。最近、長沼あたりに寄り道してから、日高の実家の手伝い、 千歳方面の小屋に向かうことが多くなりました。 この長沼周辺は、個人の面白いお店があちこちに点在していて、 好奇心をかきたてられ、ついつい探して立ち寄っています。失礼ながらこんな人…

GTAm

ロメオGTAmですが、最近あまり乗ってないなぁ。車検上がって調子も上々なのですが、気分が上がらないからでしょうか 遠乗りをしていません。。 ヨドバシにスピーカーケーブルを求めてGTAmで出掛け、久々にエンジンを 廻してあげましたが楽しさ全開でした。 …

レコスケくん

レコスケくんは、レコード収集に愛情と情熱をたっぷりかけた 男の子?が主人公の漫画です。 中古レコード屋さんに行ったことがある方なら、なるほど! あるある!と手をポンとたたくような隙間ハナシが満載。 私も読むたびに「ヒヒヒ・・」 この本を私に与え…

小屋の力 ハスカップ

小屋の庭先に植えたハスカップが実をつけました。 畑のラディッシュや花々もそうですが、 植えたものが開花したり、実をつけることに 毎年のことながら感動してしまいます。 稚拙な知識で係わっても、ちゃんと育ってくれる。。 自然てヤツはすんごいです。 …

リュートとうたの夕べ

先週水曜日「雨ふり」にて リュートと歌のコンサートをしました。リュート:高本一郎さん うた:小出あつきさん小出さんには旧時代、何度かコンサートを していただいていましたが、「雨ふり」でもまた うたが聴けるとは!うれしいなぁ。 あめふりの初コンサ…

ラディッシュ収穫

小屋の周辺に小さい畑をつくっています。 今年栽培しているもののひとつ「ラディッシュ」が すっかり成長していましたので、 昨日収穫してきました。 水洗いして、何にもつけないで食べるのがいい。 パリっとして、みずみずしい食感が楽しいです。 ワイング…

デッキの色塗り

今週日曜日、早起きして店の前のデッキの色塗りをしました。 店を始めた年に一度「白」に塗りましたが、ふた冬を越して かなりぼろっちく退色してしまいまして、開店準備をするたびに 気になっていました。 また同じ「白」に塗ろうと思いましたが、ホームセ…

小屋の力 畑仕事してきました。

6月になり、日差しがグンと力強くなってきました。 暑いくらいの今日、早起きして小屋に向かい 畑仕事をエッチラオッチラやってきました。 写真は、私の愛車の「コウリンシャ」この名称は 母方のばーちゃんから教えられて以来使っています。 こういう呼び方…

ヴァルデリー♪ヴァルデラー♪

小学校くらいで習うご存知「ゆかいに歩けば」 今日のように天気のいい日には、頭の中にながれます。 小気味いいリズムと「ヴァルデリー ♪」という意味がわかりませんが、 かっこいい歌詞!に子供の頃、すっかり魅了されてしまいました。 「ロッホホホ・・♪」…

時計

時計にみえない時計〜アレッシィーの時計を 電池交換するときに落として壊してしまいました。。。 はて、困った。。買ったばかりのお気に入りの時計です。 あきらめることはできません。 特殊形状なので、ふつーの時計屋さんで修理ははばかれるなぁ。。と 考…