2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーとソング

今年もクリスマスツリーを飾っています。 可愛らしいオーナメントの数々はお客さんが 増やしてくれたもので、なので雨ふりのというよりは みなさんのツリーとなっているなと思います。 毎年青い光と可愛らしいオーナメントを見るのが楽しみと 言っていただい…

パパは何でも知っている。

小屋の敷地内に見知らぬ輪達やシカ!の足跡が散見されたので、 父親に車止めのロープを張った方がいいねと 相談しました。 後日小屋を訪れると早速ロープが張られて車止めが完成していました。 「さすが手際いい」と感心しながら車止めのロープに近づきます…

色づく中島公園

中島公園は紅葉真っ盛り 晴天の青い空に山吹色が映える。 毎年同じ場所から撮影していますが、過去の写真と見比べても この美しさは変わりません。 いつまでもこの姿が残っていてほしいと思いますが 本日とても風が強く、おまけにざーざー雨がふり続いている…

テーブルスタンド

先日コードに足を引っかけてしまった方がいて どこかで断線して点灯しなくなったテーブルスタンド。 ペンチで裏蓋を開けて古いコードをたぐり 断線箇所を見つけて修理完了しました。 1950年代の古いテーブルスタンドですが 雨ふりの長テーブルの暗い場所…

山小屋蕎麦

10月31日日曜日で今年の営業を終えた八剣山ふもとの 蕎麦店「八剣庵」 最終日にはせ参じて美味しい蕎麦をいただきました。 来年までこの蕎麦とやまめが食べられないのかと思うと 早食いの私ですが、ゆっくりしっかりと新そばの香りを感じながらいただき…

ワクチン接種

一昨日コロナワクチン2回目接種をしました。 副反応の少ないといわれるファイザー製とはいえ 接種後2日目の昨日、頭痛やだるさはさほど感じませんでしたが 発熱はしました。 37度超えの発熱は何年ぶりだろう。 寒気が強烈に襲ってきて毛布をぐるぐる巻き…

オイル交換

半年ぶりのオイル交換を済ませました。 クルマはただでは動かない ガソリンや日々のメンテナンスがかかせないことを 思い出させてくれるのが、オイル交換とタイヤ交換。 秋が深まり、道内では初雪が観測されしばれるように なってきたので、そろそろタイヤ交…

今日から通常営業

長かった時短要請が解除され 半年ぶりに通常営業ができるようになります。 札幌すすきのは早くも賑わいを取り戻しつつあり、 このまま年末の賑わいも取り戻してくれよと 心から願うのでした。 さてと雨ふりは本日より18時開店1時閉店の通常に 戻ります。…

雨フリアケル

緊急事態宣言が解除され、今日から店をあけます。 それでもまだ時短要請が継続されますので 本格的始動とはいかないものの 長かった要請があけ、街中にもやる気がみなぎっているように 感じます。 開店に向けて先週あたりから仕入れに掃除、各音響装置のチェ…

らーめん対決

おうち時間が長くなるのと関係なく 家で野菜炒めとか納豆ご飯を食べるのが好きなので わりかし台所に立っています。 涼しくなってきたので作る機会も増えたのがらーめん。 手の込んだものではなく、市販のラーメン店のスープに 好みの生めん(旭川らーめんの…

のびた

昨日でまんぼう解除されましたが、時短要請は相変わらずの札幌です。 今までの19時ラストオーダー20時閉店から 今度は今月25日まで20時ラストオーダー21時閉店となります。 一時間の延長ですが、お客さん曰くこれで仕事帰りになんとか 入れるーとの…

明るい日差しの中

17時オープンを続けていますが、この時間まだまだ日差しが強く 店内も照明をつけなくても明るいくらい。 自然光に包まれるととても気持ちいいものですね。 さすがに開店してすぐにドアを開けるひとはいませんが 19時ラストオーダー時間でもまだ明るいの…

まんぼうのなかはじめます

本日21日から来月11日まで まん延防止重点措置下の再開は、道に上記の酒提供を行うという申請を してからとなりました。 今までとは違い店側により強く意識させ、そのうえで徹底させるという なかなか油断ならない20日間ですが、しっかりとして この期…

化粧直し

昨年もちょうど今時期に化粧直ししたのですが、 一冬超すとさすがに剥がれ痛みもあちらこちらに見受けられるように なってきましたので、天気がいい日が続いた今週、店先のデッキを再塗装しました。 今回は乾いては塗り乾いては塗りとじっくりと時間をかけて…

大掃除前の楽しみ

大掃除をしに店に行く前に、まずは腹ごしらえと 普段外食をあまりしない私ですが せっかく昼時に町中に出てくるので、どこか思いつくまま お昼してやろうとあちこち出没しております。 今日も今日とてぶらりぶらりと あてなく彷徨っていましたら、カレーの美…

史上最大の作戦

今月31日までの休業要請でしたが、一向に感染拡大が収まらず 解除されるのか雲行きが怪しくなってきました。 長の休日となりそうなのですが、ここはくさくさしてもしょうがありません。 そこで気持ちを切り替えて店の大掃除を徹底的にしています。 オープ…

5月12日から5月31日まで休業します。

午後8時までの営業時短要請のあとに酒類提供を禁止する追加措置がされました。 BARを名乗る雨ふりにとって、これは休めと言われているようなもの。。 従って5月12日から31日まで休業します。 ただしお酒を提供しない営業は可能ですので、 午後5時から…

時短要請さらに短

札幌市時短要請さらに時短要請されました。。 午後21時閉店から午後20時までになりそれに伴い お酒の提供時間が19時までとなってしまいました。。 雨ふりの通常開店時間は18時 となりますとたった1時間の営業になります。 もうこれは休めと言われて…

時短要請さらに短

札幌市時短要請さらに時短要請されました。。 午後21時閉店から午後20時までになりそれに伴い お酒の提供時間が19時までとなってしまいまsた。。 雨ふりの通常開店時間は18時 となりますとたった1時間の営業になります。 もうこれは休めと言われて…

11周年

20210426 雨ふりは11周年を迎えることができました。新型コロナの影響で、イベントなどはせず ふつーの一日でしたがそれでも雨ふりに集いしみなさんが 静かにお祝いをしてくれました。うれしいなぁありがとうございました。 雨ふりに集いし方々のことをお…

贅沢をしていい日

今日はひつまぶしを食べると決めてました。 たまの贅沢 折角だからおいしいものを食べようと いそいそ出かけた先は近所のうなぎ屋さん。 ここのひつまぶしが旨いんです。 ひつまぶしは、出汁茶をかけての楽しみ そのまま食べてのうな重的な楽しみと その都度…

つんつくつくつくつん

見ごろ食べごろ笑いごろ ものすごく好きな番組でした。 理不尽な小松政男へのいじめ 徹底的な虐げ 隣の東大さんのコーナーでの 高学歴にいやらしい流し目 商店街を珍奇なコスチュームで練り歩きで 不条理だけどなんとなくなるほどなぁと 説得されてしまうと…