2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のあめふりは

気づいたら今年ももう師走の大詰めでした。 あれやこれやしているうちの、あっという間の一年でした。ため息でます。 さて、あめふりの年末年始のお知らせです。 今年は30日(土)まで開いております。 来年は3日(水)から開けます。 3日は14時からは…

忖度

今年の流行語大賞に選ばれた「忖度」そんたく 私はとんと聞いたことがない言葉でしたので ええ?とラジオから流れる速報に耳を近づけました。。 「忖度」とは人の心をおしはかること。 気配りのススメを書いたアナウンサーを思い出させるような そんな人にや…

今年最後の?

昨日、今日ととても暖かい日が続いているので、 これはアルファロメオでひとっ走りしなくちゃと 跳ね起きました。 久々にエンジンをかけるも すぐに安定のアイドリング、 暖気がてらソロソロと出発です。 目指すは当別、折角だからうどんの人気店で 腹ごしら…

小さなレコード市

今日は午後3時から 小さいレコード市を開きます。 音楽を愛する先輩お二人の持ち寄りした レコードが中心の小さいレコード市。 AORにニューミュージック、はたまた 歌謡曲etc私が持っていないレコードが バラエティに揃いました。 コーヒーを飲みながら覗い…

コロッケそば

今日のお昼はコロッケそばにしました。 いかにもB級グルメ然としたコロッケそばは 西日本から関東まで、いわゆる庶民派そば店の 人気メニューになっているみたいです。 これだけ人気があるのに、いざ北海道で 探すとこれがないのです。 立ちそばあたりであり…

祝!再々発盤

レコード周辺に感心がある方の反応が凄かった TV東京で放送された「YOUは何しに日本へ」 ご覧になった方もいらっしゃると思います。 大貫妙子の初期作品でいわゆるシティポップの傑作アルバム 「SUNSHOWER」を探しにアメリカ人が来日した模様に密着した 番組…

パワー溢れるランチ

久しぶりに大きい空腹感をおぼえましたので 頭に浮かんだものを素直にランチに選びました。 地下街にありますとんかつ店の「ひれかつ御飯」 もたれやすい年頃になり、とんと最近足が遠のいていた カツの店でしたが、今日はおなかが選択してくれました。 キャ…

麻黄湯

ここのところグッと寒くなってきた 札幌です。 雨ふりのカウンターでも最近風邪が流行っているみたい という会話が交わされていますが、 季節の変わり目に弱い私にはめずらしく ビクともしない元気ぶりでしたので、へぇーなんて 他人事の返事でした。 しかし…

アルファロメオ走行会

先週のことです。 昨年に続き今年も、札幌方面の60年代のアルファロメオが 中心の走行会に誘っていただきましたので、 奮って参加させていただきました。 昨年に続き、台風接近の中での開催でしたが、 今年はなんとか天候も安定して、素晴らしい 風景の中を…

新そばの季節です。

先週の出来事です。 蕎麦好きの私に、うれしい時期の到来です。 新そば。これを食べられる時期になりました。 折角なので特においしい蕎麦を出してくれるところで 食べてみたい。ということで「八剣庵」に向かおうと アルファロメオに乗り込みました。 11…

パワーランチ番外編

土曜恒例のパワーランチ。 さぁ何を食べようかあれこれ考える時間も 楽しんでいますが、本日は慌ただしくしているので、 店に入る前にコンビニおにぎりを頬張るしかないかな と諦めまじりのガッカリです。 それでも、なんかひとひねりしたいなぁ そこに思い…

黒アゲハ

雨が多かった小屋周辺の気候でしたが、 ようやく入道雲が現れて、駆け込んできた夏の様相です。 へんな天気ばかりでしたので、 小さな畑の作物の成長も遅く、弱弱しく 秋の収穫もあまり期待ができないようで残念です。。 そんな異常な気候のせいなのか、最近…

毎月9と10の日は〜本日のちからメシ

毎度おなじみの〜 チリ紙交換ならぬ土曜のパワーランチでございます。 毎月、9と10のつく日は東光ストアーの セールの日、とりあえず東光に行ってあれこれ見ながら 何食べようか決めることにしました。 よく行く行啓通り店はお昼前から結構込み合っていま…

8月12日 喫茶雨ふり 

8月12日土曜日 雨模様で肌寒いです。 そんな日ですが、本日喫茶開店いたします。 もちろん恒例のパワーランチもしっかり摂り そろそろ店に向かおうか、その前にブログアップしなきゃと パタパタやっております。 さて、本日のパワーですが、 もりおか冷麺…

お盆のAH ME FURIは

8月もあっという間に過ぎていき 世間さまはお盆〜休みに突入せんとしております。 AH ME FURIは変則的に開いていますので、 よろしかったら、よろしくお願いします。 明日11日は祝日ですが通常通りです。 明後日12日の喫茶 雨ふりもあります。 休みは1…

夏〜パワーランチ

強い日差しが夏ど真ん中を感じさせてくれ 気分良く本日も喫茶雨ふり開店です。 そして恒例のパワーランチですが、 所用が重なり、それを終え さぁいざパワ、、となるころには 午後2時の開店時間ギリギリとなってしまいました、 ささっといけるものはないか…

土曜のうしならぬパワーランチ

本日のパワーランチはなんと カシミールカレー二皿ペロリとやってしまいました。。 というのはもちろん戯言ですが やらかし度では、あんまり変わらないことを してしまいました。 このカシミールカレー、昨夜閉店後に お客さんと〆ラーメンならぬ〆カレーを …

恒例 土曜日のパワーランチ

昨晩の激しい雨が一転して 夏らしい青空が戻った札幌です。 天気が悪かったら、家でのパワーランチを 用意していましたが、気分転換、外の空気を吸って 元気に午後もがんばろうと、ちよっと繰り出しました。 羊が丘にあります人気のスープカレーが本日の パ…

小屋の力

ブログを覘いていただいているお客さんから 「最近小屋へ行っていますか」と聞かれます。 はい、畑作業を中心に小屋ライフ楽しんでおります。 強い日差しに応えるように、周辺の木々は力強く 葉をつけて、小屋を覆う勢いです。 ひと作業を終えると、炭をおこ…

真夏日連続更新中のパワーランチ

連日猛暑続きの暑い札幌です。 なのでお客さんとも、どうしても気温の話になってしまいます。 東京はもとより石垣島!を抜いてしまうほどの 暑さには、観光で避暑の意味合いも含めてきた方たちの 嘆き節が聞こえます。ほんと、ごめんなさい。 当然食欲も落ち…

ダメおやじ

久しぶりに三波伸介主演映画「ダメおやじ」を観ました。 初めてこの映画を見たのは中学生くらいの頃。 原作は壮絶で救いのない漫画でしたので 実写版「ダメおやじ」は果たして どのように再現されているのだろーと 怖いもの見たさで眺めました。 その感想は…

暑い土曜日のパワーランチ

札幌にもようやく夏がやってきました。 毎週土曜日恒例のパワーランチですが 本日は陽気にさそわれて ちょっと出かけてみました。 場所は清田区、ほんとちょっとな脚伸ばしでしたが、 羊が丘通りはクルマの流れもスムーズで 土曜早あけ前の気分転換にもちょ…

土曜日のパワーランチ

土曜の昼の元気がでるパワーランチ。 本日はボロネーゼです。 レトルトの「超絶なボロネーゼ」という 煽るタイトルにノッカッて購入した レトルト食品に、一手間かけて 私なりの味わいに仕立てなおしてみました。 オリーブオイルをひいて、そこに にんにく数…

カシミールカレー

土曜日の2時開店の前に しっかりランチをとることにしています。 長丁場を乗り切るには、たくさん美味しいものを 食べることと言い聞かせ、 少食返上のお昼です。 第一回目はポールタウンのヒレかつ定食 第二回はメディスンのいつものベジタブルスープカレー…

喫茶 雨ふり

喫茶 雨ふりとして 今月から土曜日、お昼2時くらいから開けています。 コーヒーとチョコレートケーキのセットなどで 喫茶店気分を楽しんでください。 もちろん、お酒も通常通りご提供しますので、 昼のみも楽しんでください。 夏の間だけの喫茶店、使い方い…

人生初

どうってことがなくとも足がむく、 本日のお昼はそんな一軒ですませました。 にこやかな握り手がいるチェーンの回転ずし。 何処も同じ味ならば、気持ちよく食べたいものです。 ただ、今回は気持ちよく。。。はなかった。 最近の回転すしはオーダー表に書いて…

うつわ展

昨日まで開催されていました片口とその周辺 うつわ展 at GRISに 行ってきました。6人の作り手による作品展で、 片口の器を中心にズラリと並んだ様々な器は 壮観ですらありました。 器の趣味がさほどない私ですが、手に取って眺めるのは 面白く、あれやこれ…

春の小屋

小屋周辺には春の息吹があちらこちらに感じられるように なりました。 ただ 先月、大雨に見舞われて、すぐそばを流れる川が氾濫し 折角移植した木々が根枯れするという事態に陥りました。 やれやれ。。 夏に向けてこれまでとは変わった寂しい風景に なるので…

桜ロメオ

カメラマンのお客さんに誘っていただき 今日は石狩「戸田記念公園」にアルファロメオを ひとっ走りさせました。 日ごろいつの日かきちんとGTAmの雄姿を残しておきたいと 考えていたので、渡りに船な誘いでした。 天気がちと心配されましたが、石狩の空は厚…

ボヤキ節

ここのところ思う所感を述べさせていただきます。 ご笑納くださいませ 回転すしのツブ お昼、時間がない時や何を食べようか迷ったら 回転すしに飛び込むことが多々あります。 なかなか侮れない北海道の回転すし。本州から こちらに来た方々に、すしのおいし…