2018-01-01から1年間の記事一覧

もう歳の瀬

年末年始の雨ふりは29日(土)本年度最終年明けは3日(木)から始めます あー大阪行きたい。。

祝日ですが。。

11月3日祝日ですが、雨ふり開きます。 ついでに23日も祝日ですが、雨ふり開きます。 今日は久しぶりにいい天気で しかも気温も上がって心地いいです。 どこか出掛けたい気持ちは明日に取って置き、 心地いい時間になるように努めます。 どうぞふらりとお立ち…

復興支援車両

大停電の時間も今いずこ 日常生活を取り戻して元気に毎日を過ごしています。 ただ、厚真や私の親が住む日高門別方面はまだ あの地震の爪痕が残り、復興支援の自衛隊の車列が 続いています。 そんなある時 高速を使って日高方面を目指していたら 自衛隊の車列…

颱風一過

凄かったですねー颱風21号。 店を出るころものすごい風雨に見舞われ いつもなら歩いたり、チャリに乗ったりして帰るのですが さすがにしっぽ丸めて、タクシーに飛び乗ってしまいました。 颱風一過。 中島公園で大きな木がひっくり返っていました。 こんな…

まだまだ夏

久しぶりに晴れ渡った今日9月1日、これはちょっと ドライブしなくてはーと、まずは自転車漕いで アルファロメオの待ちます車庫に向かいました。 夏のように強い日差しですが 暑くなく、さほど混んでない道中は快調快調。 目的地「八剣庵」さんにたどり着き…

もう晩夏なのかな

八月に入り、夏真っ盛り!。。とはいえない 毎日の札幌です。 雨ばかり、日差しが続かない、そして寒い! なんとも恨めしい今年の夏でした。 ハリキッテ久しぶりに持ち出した70年代製のプラスチッキーな 椅子とテーブルも、活躍することもなく 寂しそうにし…

暑い熱い

ロメオの車検とミッションオーバーホールが終わり クルマを引き取りに行くと、ロメオと前後して チンクが工場内に擱座してるじゃないですか。 いゃぁ懐かしい。かつて乗っていたチンクと色も同じ、 アバルトメーターまでついていて、雰囲気もほぼ同じ。 オー…

ブレーキシューの交換

4,5年前に購入したクロスバイクのブレーキから異音がするようになり、 確認すると、ブレーキシューがすり減って、ゴム部分がなくなっていました。。。 いつも激チャリな私を運ぶ通勤快足号もさすがにへたりますね。 ブレーキシュー部分の交換はいったいいく…

らーめん食べたい

最近、探しているレコードがあり 精力的に市内のレコード店を巡っています。 そんな最中、たまたま見つけたのがラジオでも 何度か耳にしたラーメン屋さん。 あら、こんなところにあったのかー そのラーメン屋さんの向かいに、めざすレコード店があるのですが…

所感

日本の活躍により、思いのほか盛り上がりを見せています サッカーワールドカップ そんなに興味のない私なんかも、ついついニュースなどを 読んでいます。 この前の日本対ポーランド戦は、夜の10時くらいのスタートでしたので、 雨ふりのカウンターでもお客さ…

土曜日パワーランチ

毎週土曜日は3時くらいから開けています。 すっかり春になり、そして夏が近づいていることを 店内に差し込む強い日差しで感じながら、つらつら やっております。 そんなどぴーかんな土曜のある日 しっかり美味しく腹ごしらえすべくやってきたのは ブログに…

雨ふり 8周年

以前は「部屋みたい」と言われるのが嫌でした。 自分自身がくつろげる場所であり、お酒をのみたくなる店を 作ったつもりなので、「店」じゃなく「部屋」といわれる度に 店なんだけどなぁと心の中でつぶやいていたものでした。 部屋と言われるのに抵抗がある…

厚賀 I C

つい先日4月21日に開通した日高道「厚賀インターチェンジ」 早速走ってきました。 日高門別ICから厚賀ICまでの14キロ!なかなかの距離が開通し 浦河に向かうことが多い私にとって、またとない朗報となりました。 嬉しいことに、厚賀ICの出入り口が 小さ…

ペンキぬりたて

札幌もようやく春の陽気が訪れて グンと暖かくなりました。 そんな今週火曜日にウッドデッキの色塗りをしました。 前日に教えていただいた、防腐剤入りの塗料と刷毛を 購入して準備万端で朝からじっくり始めました。 ドア付近から塗り始めました。白色が日差…

ウッドデッキ新調

オープン当初からAHMEFURIの店頭にあるウッドデッキは 前の店舗だった花屋さんが自作したもので、 作成されて10年以上になり、経年変化でボロボロな状態になっていました。 そろそろ作り替えないとなぁと思い、あちこちウッドデッキの専門業者に 連絡し、見…

春うらら

3月後半から4月にかけては、雪解けがグンと進み 春の勢いが増しているのを感じられる嬉しい時期です。 この期間が一番好きで、何をするわけでなく なんとなくソワソワします。ずーっとこの時期が 続くといいなぁ そして春を感じる筆頭はなんといってもタイ…

ピョンチャン

平昌オリンピックが開催しました。 日本勢に今の時点でメダル獲得はありません、 がんばれニッポン。 興味なくもついどーなってるかなぁとTVをつけて 競技を眺めると競技結果まで見てしまいます。 やっぱりオリンピックは特別なものなんですね。 女子モーグ…

灯り

雨ふりの第二カウンターとも言うべき 長テーブルのスタンドの電球が切れました。 このスタンド、‘50年代フランス製でして 趣ある佇まいが気に入っているのですが ビンテージということで、電球の取り付け部分も ビンテージなんです。つまり現在の電球のよう…

CDプレイヤー

CDプレイヤーがCDを読み込み時にエラーを頻発するようになりましたので 修理にだしました。 DENONサポートセンターをネットで調べますと 札幌にもサービス拠点があることを知り 早速連絡をとり、即持ち込みました。 センターの方がとて小気味良い対応を され…

日本らーめん

土曜早あけをまだまだ続けています。 パワーランチと称しての少し遅い昼食も 継続しています。 本日は狸小路の王将の「日本らーめん」 わかりやすい名前のTHEらーめんという誰もが 頭に思い浮かぶようなシンプルかつスタンダードな具の配置の あっさり麺なの…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ツンツクツクツクツン♪春の海 バラエティの傑作金字塔「見ごろ食べごろ笑いごろ」バージョン。 元日にはどうしてもこのメロディが頭に浮かんでしまう私ですが 今年もよろしくお願いします。