2019-01-01から1年間の記事一覧

ハムのひと

今年も懇意にしている業者さんから お歳暮が届きました。 お歳暮にハム いつからそんなことが定着したんだろう。。 疑問に思っていたら 「お歳暮にハムをいただいて、本当にうれしいの?」と 問いかけている方の記事を目にしました。 ざっと読んだところでは…

クリスマスツリー

ボジョレーが終わり 11月も後半になりますと クリスマスツリーが登場する「雨ふり」です。 毎年恒例とはいえ やはりツリーが登場すると クリスマス気分が上がります。 窓辺に飾ったビング叔父さん変わらぬ笑顔で 道行くひとに微笑んでいます。

ボジョレーヌーボー2019

ボジョレー揃い踏み 今年は白のボジョレーとオーガニックのボジョレーを 仕入れてみました。 昨晩は解禁時間を過ぎましたが 抜栓することなくながめて終了しましたので、 本日様々な味わいを、お客さんと楽しみたいと思いますので どうぞご来店お待ちしてお…

横着はおいしい

時々購入している冷食のチャーハン。 先日、久しぶりに食べたくなって いそいそとコンビニに。 目当ての冷食チャーハンをレジにて会計しましたところ 「スプーンはお付けいたしますか?」と店員さんに声掛けされて 思わず「ハイ」と返事をしました。 帰り道 …

あっぱれ

雨ふりへの通勤路「中島公園」の紅葉が素晴らしく 見ごろ。。。でしたというのはこの写真は先週末のものなのです。今は先日の強風のため落ち葉が広がり地面のほうが色とりどりに。 大好きな青い壁パークホテルの青に黄色の差し色が映えます。あっぱれ。 水面…

真空管の季節

今年は比較的暖かい日がつづく札幌です。 札幌の初雪も、もしかしたら遅くなるのではと 気象協会の方もラジオでしきりと口にしているので、 もしかしたら。。 とはいっても、夜はさすがに気温が下がります。 そうすると熱量満々な真空管アンプに俄然着目。 …

新蕎麦に黒猫

そろそろ新蕎麦の時期だなぁと思い立ち 向かった先はやはり八剣山の麓にある蕎麦小屋「八剣庵」 天気は晴朗ながらさすがに10月、しかも山の麓ですから 外のお気に入りの席はさすがに寒いかなぁと思いつつ とりあえず腰かけてみましたら、なかなかの寒さ。 …

メガネの日

本日10月1日は消費税10%導入の日ですが メガネの日でもあります。 高校生時分に左目だけが急にわるくなり 矯正の意味も兼ねてメガネをつくりました。 この初めて作ったメガネははっきり言ってかけても 全然見えませんでした。あくまでも矯正ですと言わ…

水道

この夏は北海道でも暑かった。 記録的という言葉がいつもかけっぱなしのラジオから 連日のようにながれたものでした。 そうするとお昼はしゃっこいものを選択することが多くなり 私は結構頻繁に蕎麦を食しておりました。 最近は賞味期限見直しとやらで スー…

小屋の力

小屋周辺は緑あふれていて、まだまだ盛夏の様相。 でももう少ししたら 柏の木の大きな葉っぱも茶色になり 空には渡り鳥の群れが飛翔して 秋の深まりを感じるんだろうなぁ

ブログ復活

はてなダイアリーが終了し、はてなブログに移行しましたが アドレスが変わったのか?行方不明になってしまい、 更新をするのをやめていました。 この度なんとか無事移行がされていることが判明しましたので ブログ再開します。引き続きよろしくお願いします…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 雨ふりは本日3日18時から始めます。 正月休みで街中に出たついでなんかに 是非お立ち寄りください。 おせちもいいけど、雨ふりもね。 お待ちしています。