2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスはやらない

クリスマスはやらない といってもこんな世の中でもクリスマスはやってきます。 雨ふりでは恒例のクリスマスツリーを飾らないということ。 こんな時こそと思うのですが せっかく飾っても、断然お客さんが少ない毎日で 愛でていただけることも少ないですし な…

シャープ製マスク

巷で噂の入手困難なシャープ製マスク 応募すること幾年月(何か月か応募し続けました) やっと当選し購入することができました。 高性能なマスクにすがりたいというのは 誰彼も同じ気持ち。 私もすがって、ウィルスが活躍する寒い季節を乗り越えたいと 思い…

スプリングコート

1930年代にテニスシューズとしてフランスで誕生したスプリングコート。 60年代にはジョンレノンも愛用していて 街歩きのスニーカーとして現在まで人気を誇っています。 私も愛用者のひとり。 なんてたってこのスニーカーは裸足で履ける。 裸足で履くためのス…

おいしい季節

夏らしい季節を感じる今日この頃。 おいしいものが数多く出回り始め スーパーや道の駅の産直売り場で思わず 目移りしてしまう。。なんてことも。 そんな夏の美味しいものの中で、私が一等好きなものは とうきび。 本州辺りではとうもろこしと言うのでしょう…

リッチバーガー

時々むしょーに食べたくなるのがハンバーガー。 どうせならおいしいのが食べたいと思い 近所にある個人経営のハンバーガーショップに狙いを定め、 自転車漕いで行ってテイクアウトしました。 この手のバーガーは値段がチェーン店などと比べても 倍以上し、サ…

つるりん

札幌も暑くなってきて、夏がすぐそこに来ていることを実感しています。 しゃっこい麺類が恋しい季節到来。 ただ私の場合、ねんがら年中お昼は麺類、そのなかでも蕎麦を食べることが 多いです。 作家の吉村昭さんのエッセーの中によく登場するのが山形の蕎麦…

久しぶりに

久しぶりに雨ふりを開けて一週間が経ちました。 初日からおなじみの方々がドアを開けてくれて 話に盛り上がり 楽しく時間が過ぎていきました。 やっぱりカウンターに立って、お客さんと対面して 話して、そして音楽に耳を傾けるのは いいもんですね。今まで…

雨ふり11年目

本日6がつ1日、休業要請が全面解除となりました。 雨ふりもようやく11年目をスタートさせることができ 気持ち新たに、そして高まっております。 ここ数日は札幌でも28℃越え!の日が続いていまして 初夏を通り越して真夏がやってきました!と ラジオで天…

レコードラック組み立て

小屋にレコードを収蔵しているのですが、 18年の震災により 背の高い安普請のレコードラックもどきは見事に倒壊してしまいました。 そのあまりの状態を見て、気持ちがなかなか動かず 散乱したレコードを、ただ寄せて積み上げていました。 ああ、なんともい…

あずましい

小屋の近くにある蕎麦店に 久しぶりに行ってきました。 このご時世、どこもかしこも空いている状況で 人気の蕎麦屋さんはと覗いてみれば さすがにこちらも先客は一組といった具合でした。 いつも戦場のような忙しさの中で 落ち着かなく蕎麦を待っていたので…

毎日が日曜日

毎日が日曜日 かつてNHK銀河テレビ小説で放映された、中条静夫主演のドラマのタイトルです。 定年退職した中条静夫が、さてこれからたっぷりとある自分時間をどう生きて いこうかというような内容で、小学生の私も家族と一緒に 時に笑い、時にほろりとしなが…

小屋ごもり

「山に行く」とは父親が小屋周辺の場所に行くときに 使う言葉。 5月6日までの営業自粛要請を受けて あめふりは休んでいます。 市内で感染のリスクを考えながら暮らすよりはと 多くの時間を‘‘山’’で過ごしていました。 ここはほんと誰もいない静かな場所で …

10周年!

こんな状況ですが 雨ふり本日10周年! イベントなどはなく11年目は5月7日から いつもと変わらずスタートです。 華美な店ではない雨ふりそう、思えばいつもと何も変わらない空間で 古めかしく謎なドアを開けてくれるのを徒然と待つ。。そんな日々でした…

雨ふり今年で10周年

来る26日で10周年を迎える雨ふりです。 このご時世で企画していたイベントごとは 中止しまして、静かに周年を迎えることになりました。 緊急事態宣言で25日から来月6日まで 飲食店の営業の自粛要請をうけまして、 雨ふりもそれに従います。 街中では…

桜咲く

雨ふりに少し早い桜前線が到来しました。 吉野系の見事な桜 お客さんのイベントに正に花を添えるものとなり イベント終了後は、雨ふりにあたたかな雰囲気を もたらしてくれました。 ご来店された方々に「きれいなところ、ぜひ見てやってください」と お声か…

カズチー

これ、なかなか手に入らなかったんですよ。 商品名カズチー チーズの中にカズノコがトッピングされていて 噛むとカズノコの独特なぷちぷち感に「ん?」となって 噛むほどうまいと評判の逸品なのです。 そんな評判が評判を呼んで、なかなか手に入らなかったの…

ベトナムは甘くなかった。。甘かった

一杯ひっかけてから雨ふりに出勤することは めったにないのですが、 気になるお店があるときや、お客さんからのお誘いがあるときなど ちこっと寄ったりもします。 3、4年前から近所にあることは知っていたベトナム料理店に 満を持して?立ち寄りました。 …

チキンとアスパラカレークリームソースパスタ

アルファロメオをレストアしている新琴似の工場に 作業の進捗状況を確認するために出向くのは 大抵お昼ちょい前。打合せ後には 近くでランチをして帰ることが多いんです。 さて何を食べようかなぁと帰る道すがら お腹と相談しながらゆっくり考えるのですが …

レコードピックアップ

小屋は店に収納しきれないレコードの 保管場所でもあります。 お客さんのアレ聞きたいなぁというリクエストに応えるべく 小屋にあるさほど多くはありませんが ストックされているレコードの中から ガサゴソと目的のレコードを探してきました。 冬の小屋は言…

パンダ

降った降った雪がモサモサ降りましたよ。 一昨日まで積雪一桁台だった札幌でしたが 昨日で別世界になりました。 それでも平年の6割程度の積雪量とのことですが、 久々のモッサリ雪には驚いて、ついにきたか!と あきらめムード。 ディフェンダーの屋根やボ…

軽くて便利

レコードを持ち運ぶとき 厚手のいわゆるDJバッグなるものを使っていましたが これが重い。 頑丈な分が余計な重さに加わって レコードを入れて肩に掛けると食い込んで 痛たたた。 そんな時に出会ったのが写真のこのバッグ。 復活の兆しのあるカセットプリント…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年雨ふりは10周年を迎えます。 といっても何をするでなく いつもと変わらない雨ふりを 今年もよろしくお願いします。 正月のしっぽ 3日から開けますので すすきのに出て思い出していただけましたら お立ち寄りください…