2011-01-01から1年間の記事一覧

ヒアうィゴーえぶりバディレッツロックンロール

「ランクル70」を購入しようと決めたときから、私のあたまの中では、 このクルマでは何を聴こうかなぁ・・・と。 真っ先に浮かんだのが、 写真にあります「プレスリー、チャックベリー、リトルリチャード」私の中では ロックンロール御三家です。 かつて学生…

逆輸入ホィール

タフな相棒「ランクル70」のスタッドレス用ホィールを、 ブラッドレーから「ランクル40」用の逆輸入ホィールに変更しました。 普通ならランクル憧れ王道ブラッドレーから、鉄ホィール〜いわゆるてっちん〜なんぞに 変更するなんてどーしちゃったのーですが、…

年末年始のAH ME FURIは、、、

今年は30日(金)まで。来年は4日(水)からです、 よろしくお願いします。。。

小屋の力  ムーミン谷

日曜の寒〜い朝早く、札幌を出発して小屋にやってきました。 小屋の中は冷凍庫という表現がピッタリ! 常備しているペットボトルの水は、ガッチリ凍っています。 バナナで釘を打てる〜 薪ストーブ大車輪の活躍ですが、なかなか暖かくなりません。。。。 寒み…

キタッラのパスタランチ

Barという特性上、夜の仕事を生業とする私は日中は自分の時間。 ランクル70という泥んこ遊びが得意なクルマが相棒になったので、 汚れるのを気にせず、冬もあちこち出かけています。 目的地に選ぶのは、駐車場のあるランチができるお店に自然となるわけで、 …

すっかり冬景色

小屋の周辺、すっかり冬景色です。 雑木林の小屋に続く道に入れるだろうかー。。という心配は 父がブルドーザーで除雪してくれていましたので、無用でした。 それでも硬く固まった雪道は、4WDでもハンドルをとられます。 シャベル常備して、スタックに備える…

小屋の力 そろい踏み

12月に入りすっかり冬景色になってしまった札幌ですが、 どっこい千歳空港周辺まだまだ秋の装い・・と言いたくて 用意した写真は、ほんの少し前のもの。今や千歳方面も 雪景色に変わってしまい冬を迎えました。。 小屋のある場所は大きい道路から少し入った…

クリスマスツリー

雪がチラつきいよいよ冬が来ます。 今年もAH ME FURI店頭に、クリスマスツリーを出しました。 ブルーのライトを取り付け、ちょこっと飾りつけしていると 今年もそろそろ暮れていくんだとしみじみ・・・ 今年はシュープリームスのクリスマスアルバムを、窓辺…

栗くり坊主

函館バナシのUPがゆっくりでしたので、先月の栗ご飯の集いの模様を 書くのが遅くなりました。季節はずれの栗を堪能?ください・・・栗ご飯の集いは、真空管試しとして、おなじみレコパルI 田さん邸を訪問した時、 庭にたわわに実る栗に、反応したことから始…

函館〜ラビスタ朝食から突っ走るGTAmで完結。

長々と書いてきた函館旅行記も、これにて完結です。 もう少々お付き合いの程・・・ ラビスタの朝は、備え付けの手引きミルで淹れた、コーヒーからはじまりました。 さすが評判のホテル!。話題の朝食に期待が膨らみます。 海鮮バイキングが、人気と話題のラ…

函館〜夜の街スパークす。

函館山でのラッキーな出来事に、興奮冷めやらぬまま市電に乗り、 いよいよ夜の街へ。 相変わらず方向音痴ぶりをここでも発揮してしまい、反対方向の 市電に乗り込み、あわてて下車する。。。なんてこともありましたが、 目指す函館駅周辺の歓楽街へ到着。大…

函館〜夜景「素敵なタイミング♪」

ホテルにチェックインして、あー疲れた〜とベットで横になり ふと時計をみたら4時15分。 10月15日からひと月くらいの間、ロープウェイが止まり、車で 函館山展望台まで行けることを思い出しました。 22年前に行ったときも、ちょうどこの頃だったっけ。。 お…

小屋の力〜井戸完成しました。

小屋のそばに井戸を掘り、ポンプを設置しました。 手際のいい父の成せる業。かつて家の庭で使用していた枕木や、レンガで 井戸や小屋周りにアクセントをつけて、雰囲気づくり。 だんだんカタチになってきて、気持ち盛り上がります。 Lディスクをはじめ、お…

函館〜いろいろ行っています編、その2

よもぎ猫に見送られながら?次に目指したのは「ぺシェ・ミニヨン」住宅街の中にある フランス菓子店。 AH ME FURIお客さんのヨッシーさん絶賛のお店で、 一等いってみたい所です。 住宅街の・・と簡単に表現しましたが、入り組んだ狭い小路の中、 まわりにお…

函館に行って来ました ! 出発ー到着編

スコブル天気のいい20日木曜日、店をお休みして函館に行って来ました。 天気に恵まれ、タイミングにも恵まれての最高函館行となりました。私にとって、函館は22年前 ! に一度行ったきりの想い出の地。 区切りある歳になったので、また訪れてみたくなったとい…

行ってきました、函館!

20日木曜日、お休みさせていただき函館に行ってきました! 存分に楽しんでくることができましたので、 報告したいことが盛りだくさんです。日中編、夜編、朝編の3部構成にて UPさせていただきますので、よろしくお願いしますー。

アルファ・ロメオ ジュリア1300GTAm Jr

チンクが旅立ち、私はクルマから少し離れて生活をしています・・なんてことは 出来る筈もなく、また性懲りもなくのめり込んだ相棒が アルファ・ロメオ ジュリアクーペ 1300GTAm Jrです。 もちろん本物は、世界に何台あるかのシロモノ。あくまでも‘‘仕様’’で…

薪ストーブ

ひと月くらい前、小屋の外壁塗装と同時に 父と薪ストーブを搬入しました。(鉄のストーブ物凄く重くて難儀。もう運びたくない) そして先日、初めて薪を焚いてみましたー火入れ式ですね。 まだまだ室温も高いので、火のあたたかさをさほど感じられませんでし…

伊勢海老

うわっ!とビックリする容貌。 宮崎から転勤で札幌に来ているお客さんのY田さんが、 実家から送られてきた伊勢海老を、持って来てくださいました。 〜Y田さんはシティポップ、AORやクラブ音源のハナシで止め処なくなってしまう 音楽仲間。いつも忘れかけてい…

YMQ ふたたび 2011_10040098.JPG

10月2日(日)旭川で、AH ME FURIのお客さんでYMO仲間でもある、 レコパルYさんのYMOコピーバンド「YMQ」のLIVEに行って来ました。 会場は一年前と同じCafe「花みずき」。店主さんも相変わらずの茶目っ気を 発揮していて、あたたかい雰囲気。 その奥に、まる…

ん?

これ、どちらが主役かわからない。私は1分くらいからゾゾゾ〜っとします。

小屋の力 外壁塗装篇

自分の力で、一日で二度塗りまでを完了しようと思いましたが・・・ ↑の写真の状態が限界でした。大工さんが足場を貸してくれたのですが、 高いところが苦手な私は、「おっかなくて」上のほうが塗れませんでした、、とほほ、、 塗装屋さんの力をお借りして、…

24日土曜 休みます。

24日土曜日休みます。 23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間休みますので、よろしくお願い 致しますー。

そして、旅立った、、、

昨日、アチコチ共に楽しんだかわいい相棒、チンクが旅たちました、、、 最後に苦労をねぎらい、いろんな想い出をなぞりながら しっかりとWAXをかけて磨いであげました。 京都に行っても、新しいオーナーさんをにっこりさせてね。 搬送業者さんが車回りを点検…

かつて青年はアルタイルを目指した。

手稲にある言わずもがな老舗のレストランにて、ランチをしてきました。 ここはかつて学生時代の愛車ワーゲンでもよく訪れていました。 約20年ぶり!に再訪。 JAZZを聴き始めた頃、JAZZがかかる店=おしゃれな店という認識があり、 夜の食事のスペっしゃるな…

小屋の力  窓枠とドア

先々週に、窓枠とドアを塗装屋さんに塗ってもらいました。 ここはどーして自分で塗らないの? 米国製のログハウスに使用するドアを、大工さんからいただいて使用しています、 窓枠は建具屋さんに作成してもらいました。 どちらも細かい格子窓なため、塗装に…

農styleマーケット at 東急ハンズ

これからの農業をいろんな角度でみつめて提案している 土曜日に、フリーペーパー「農style」主催の収穫祭的なミニマーケットに 行ってきました、買ってきました。 農styleは、これからの農業をいろんな角度でみつめて提案しているこだわりの 本です。本の私…

小屋の力  内装塗装篇

早起きして、小屋の内装壁面を塗装してきました。 床面や天井梁の部分などをテープで囲って、黙々とローラーを動かしたら、 2日がかりか〜と思われていた広い壁面でしたが、なんと!完了することが できました。2度塗り3度塗りまで出来た充実感と達成感で…

小屋の力

今年の春から植苗川のほとりにあるだだっ広い雑木林を、父と開墾しています。 目的は小屋を建てること。 父の手際の良さに感心しながら、指示に従って汗水垂らした甲斐があり、 お盆前から念願の小屋建設がはじまりました。ヤッホー! 農機具の販売と修理を…

夏の旅

昨日日曜日、私の故郷浦河へ、墓参りに行きました。 ばーちゃん、お盆に行けずにすみません。。あ、じーちゃんも。 前日、お客さんにご馳走されるままにシュワシュワを空け、赤ワインも空け、、、で 朝方まで調子に乗ってしまいましたので、お昼近くに出発。…