2014-01-01から1年間の記事一覧

イタタタタ。

一週間前からカゼをひいています。 それでもビタミン剤とカゼ薬で調子上がらずとも悪化せず、 ワインを飲んで「アルコール消毒」なんて いきがっておりましたところ、土曜日の夜に のどがはれて、じんじん痛み出だしました。 しかも店の下水管が詰まり洗い物…

素晴らしき哉、人生!

数ある映画のうちで、私の三本の指に入るのが フランクキャプラ監督「素晴らしき哉、人生!」 クリスマスに起きる奇跡的なあたたかいハッピーエンドは 何度も私のこころをジーンと熱くしてくれます。 いわゆるキャプラタッチと呼ばれるほのぼのハッピーエン…

マッキントッシュ発信す!

マッキントッシュの真空管アンプとは無関係なような小屋周辺の写真ですが コレ如何に?マッキントッシュMC30の片方のGAINNを触ると「バリバリガサガサ」と 雑音が出るようになり、そして漏電による発信まで起きてしまい これは一大事と頭を悩ませていました…

ケナログさん

疲れがでるとよく口内炎になります。 この口内炎、食べられない、しゃべられないで 痛いしストレスが溜まる厄介なもの。 私の場合舌先に出るので、しゃべるときにピリッときて 話づらいのなんの。 くだらないしゃべりならしないほうがよい。 Barに立つものと…

GTAm〆の走り

とっくにGTAmは車庫に眠らせている頃なのですが、 天気も良く風も弱く穏やかなので 半分眠た目のGTAmを車庫から引っ張り出して、ぐるりとしてきました。 長沼廻りで目指したのは「ドライブインアベ」 ブログを見ていただいていますお客さんとの話題にも な…

クリスマスツリー

クリスマスまであと一月となりましたので、 店頭にツリーを飾っています。 毎年恒例のいつかみた光景ですが、 店先にツリーがありますと気分が自然と盛り上がります。 今年は北欧のツリーオーナメントが仲間入り。 少し賑やかになってきました。 やっぱり今…

修学旅行以来の京都

10月28日と29日の2日間お休みさせていただき 京都に行ってきました。 修学旅行で行ったきりの京都。 ウン十年ぶりの都旅です。 あの頃たずねた神社仏閣には立ち寄らず、 老舗の喫茶店や町家と小路をクネクネしたり、 夜の京都のBARやちょいと飲み屋さんなど…

小屋周辺の秋

小屋の周辺もすっかり秋模様、 ドピーカンな抜けるような青空の下、 小屋の周辺を散策してみましたら 素晴らしい色づきを魅せる木々がありました。 青空にも良く映えていて 絵画の世界みたいでした。 落ち葉もきらきらと反射しながら、美しく木を 投射してい…

駆け抜ける

告知しましたように、5日日曜日に 当別〜浜益方面へ今年最後のツーリングに出かけました。 X1-9さんに先導していただいていますツーリングに 今回はご新規さんのうれしい参加がありました。 帯広から!呼びかけに快諾し参加していただいたのは 私のロメオ…

ドライブイン アベ

15日敬老の日、故郷浦河に行きました。 天気上々でロメオも快調。 日高路の海岸線もさほど混んでなく、窓を開け 潮風を感じながらスイスイ気持ちよく進みます。 新ひだか町春立を過ぎると、いつも思い出してしまう店が あります。「ドライブイン アベ」 三石…

早々にまたまた 第3回

夏が過ぎ秋の気配がちらほら感じられるように なります今日この頃。 7日日曜に秋の走行会を早くも実行しました。 いつものように早朝6時半に集い、X1-9さんの先導のもと 今回は富良野、美瑛方面に出かけました。 スタートしてまもなくの高速で雨にあたり …

高中来る!!!!!!!!8月30日芸術の森

高中正義が8月30日芸術の森のシティジャズに登場します。 AH ME FURIでもお客さんの興味はさておき、、、 高中の素晴らしさをよく語る私ですが(いつもひとりごとになりそうな ところでちゃんちゃんと終わらせます) 実はコンサートにはいまだかつて行ったこ…

ジャンゴ

フランスの名門レーベル「vogue」時代の ジャンゴ・ラインハルトの全録音が、CDBOXとして 発売されました。 この時代のジャンゴが好きな私としましては 嬉しい編集盤。ジャケットの染みや焼けたような色合いも 雰囲気がありますね。 `34年から`51年まで…

たわわ

小屋の横に植えたハスカップの木に たわわに実がなりました。 暖かい日が続いていますので、小さい木でしたが 立派に成長してくれたみたいです。 両手一杯に収穫したハスカップ。 甘酸っぱくコクのある味でした。 畑にはとうきびが食べ頃を向かえていました…

来週はもうお盆

早いものでもう来週はお盆。 AH ME FURIはお盆は休まず暦通りあいておりますので、 すすきのに出られた時には、どうぞ思い出してくださいませ。 連日暑く夏バテにひっぱられそうですが、 お気に入りのTシャツを着て 元気を出しています。 皆様お体ご自愛く…

炎天下のツーリング

連日暑い日が続きます。 そんな暑い日曜日でしたが、アルファロメオの車検が上がって 調子もすこぶる上々なので、ツーリングに出かけました。 早朝6時30分にご近所のいつも誘っていただいています X1-9さんのところに集合です。 私は午前2時!までAHMEFURIに…

ダブルパーンチ!

アウチ、、、 なんと愛機JBLSA600とSA660ともに 修理入院してしまいました。 症状もともに左Chから出力できないというもので、 こんなところまで兄弟機そろってまねしなくてもいいのに。 緊急事態に対処してくれるのは、頼れる腕利きさんでして、 今回もお…

北海道クラシックカーラリー2014

時折強い日差しが降り注ぐ日曜日、 サッポロファクトリーがゴール地点となっています 北海道クラシックカーラリー2014を覘いてきました。 午後2時ころに到着しましたが結構な人だかり。 撮影場所を確保するのに一苦労です。 背伸びしてなんとか撮影したのが…

蓬莱山まつり〜三石

4日日曜日、空模様はあいにくやや曇りでしたが 三石〜新ひだか町の蓬莱山まつりを覘いてきました。 私の地元、浦河のとなりまち三石に蓬莱山という 山があることなどぜんぜん知りませんでした。山というより岩山で、 山並みから少し切り離されて佇んでいる…

コムデギャルソン写真集

お客さんにお借りしたコムデギャルソンの `81〜`86年の秋のコレクションまでの写真集は 時代の気分がぎっしり。 パラパラめくって少し眺めるだけで、当時の記憶が 蘇ります。 私が特に「おしゃれ」を意識しはじめたのは`85年の夏。 それはあの「ショコラータ…

音環境の変遷

かつては余裕の空間で鳴らしていたメトロゴンです。 壁の照明やLディスクにフロアーマットなど 自分が納得のいく配置でした。 ただ、デットニングをやりすぎて 音が伸びなく、やや不満。 AH ME FURIの少し窮屈に置かれるメトロゴンですが ライブな音場で伸…

オムライス

中島公園の私が住んでいるところから見たら 反対側にある歯医者に通っていて、 診察が終わる時間がお昼になる時があります。 この近辺、いわゆる東屯田通りには 個人経営の飲食店がちょこちょこあるので、 いつも場当たり的な選択でドアをあけるのですが、 …

暑い日のアツイツーリング

真夏のような好天が続きます札幌です。 6月1日、日曜日早朝6時半豊平に集いしクラシックな個体。 私のGTAmとFIAT X1-9、アルピーヌV6ターボ そしてハーレー、60年代、70年代、80年代の クラシックスポーツカー3台とバイクの計4台で朝里赤井川経由で余…

オーデイオテクニカ AT-F7

LINN LP12で使用しているカートリッジ オルトフォンMC☆20の針が曲がりました。。。 つい一週間前に針を交換して戻ってきたばかりなのに! 気を取り直して修理をする前に もう少しタフで満足できる音質を提供してくれる カートリッジはないものかと考えたとき…

驚き桃の木。。。

小屋周辺の木々が倒されて ちょっとさびしくなっているので、 桃の木を植えました。 大きくそして、ほのかに花開いて小屋に寄り添っておくれよ。 桃の木というと スネークマンショーの「咲坂と桃内のごきげんいかがワンツースリー」を 思い浮かべてしまうの…

ジャケ買い

レコードに親しんできた方ならわかっていただける 「ジャケ買い」という言葉(衝動) いわゆる収録内容よりも、レコードジャケットの好みだけで 購入するということです。 レコード店の棚でレコードを持ち上げ持ち上げ していて、ふと手が止まる ジャケット…

ホーホケキョ〜小屋の力

五月四日 小屋に宿泊しました。 自分の中ではもはやゴールデンウィーク恒例行事みたいです。 好天に恵まれた午後に、ワインや食材を抱えて いざいざ! 道中、ビールがおいしくなることを期待して 温泉に浸かってから向かいます。 夕方5時くらいに到着。 辺…

GTAm

天気がいい日が続き AH ME FURI開店前のあちらこちらの お出掛けも、天気に比例して増えています。 ということで GTAmも始動です。 まずはオイル交換を済ませてから。 不器用な私ですが、ものの2、30分で交換完了。 チンクからの経験は、意外と染み付いてい…

GWの雨ふりは。。。

お休みは、29日、5/4、5、6 3日土曜日は祝日ですがあけます! 天気が良い日が続きますので、お出かけされる方が 多いと思います。思い出していただきましたら、 是非ぜひお立ち寄りください。

雨ふり 4周年

4月26日 本日、雨ふりは4周年を迎えます。 面白がってくださいました みなさまのおかげです。ありがとうございます! 周年を想うとき 私はなぜか海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」が 頭の中で流れます。。♪ 何かあったわけではなく、なかったわけでもない4…