2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードラック組み立て

小屋にレコードを収蔵しているのですが、 18年の震災により 背の高い安普請のレコードラックもどきは見事に倒壊してしまいました。 そのあまりの状態を見て、気持ちがなかなか動かず 散乱したレコードを、ただ寄せて積み上げていました。 ああ、なんともい…

あずましい

小屋の近くにある蕎麦店に 久しぶりに行ってきました。 このご時世、どこもかしこも空いている状況で 人気の蕎麦屋さんはと覗いてみれば さすがにこちらも先客は一組といった具合でした。 いつも戦場のような忙しさの中で 落ち着かなく蕎麦を待っていたので…

毎日が日曜日

毎日が日曜日 かつてNHK銀河テレビ小説で放映された、中条静夫主演のドラマのタイトルです。 定年退職した中条静夫が、さてこれからたっぷりとある自分時間をどう生きて いこうかというような内容で、小学生の私も家族と一緒に 時に笑い、時にほろりとしなが…

小屋ごもり

「山に行く」とは父親が小屋周辺の場所に行くときに 使う言葉。 5月6日までの営業自粛要請を受けて あめふりは休んでいます。 市内で感染のリスクを考えながら暮らすよりはと 多くの時間を‘‘山’’で過ごしていました。 ここはほんと誰もいない静かな場所で …