2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりカフェ。

店を開いて、何が楽しいかって、いろいろな面白い お話や情報をお持ちのお客さんとの邂逅です。 私はいつも「うんうん、なるほど!」の連続を楽しませていただいています。そんなお客さんとの会話で、やはりドライブ好きな私にとって、 今の時期、(雪が降っ…

ドーナツ盤

シングルレコードEP盤〜通称「ドーナツ盤」はご存知ですか?真ん中のくりぬき部分が、LPレコードに比べて大きくて 専用アダプターを使用して再生する、片面1曲が入った小さいレコード。 その形状がドーナツを連想させることから、この名称が一般的になって…

どんだけ好きなの

先週木曜日、紅葉を求めて中山峠を越えました。まだまだ紅葉を感じることができませんでしたが、以前のブログの反対周りのような スケジュールで、喜茂別〜ルスツ〜真狩を行きました。 豪雪うどん〜ルスツ温泉〜パン屋さんってなところです。ブログを見てく…

土曜日の

しいたけに続き、そして土曜日には ピザがおいしいという、石狩のお店に行って来ました。 曇天で今にも雨がふりそうな、そんな天気模様でしたが、 道中、今までハンドルを握ってきましたが、こんなドライブは なかったなぁーというくらいの快調、破顔一笑。 …

しいたけ飯店

しいたけ飯店なる中華料理の店をご存知ですか?今週月曜日にいらっしゃったお客さんたちと、盛り上がりに盛り上がった なぞの店。 名前だけで、かなり酒の肴になりましたもの。ここで食べてきたというお客さん曰く しいたけを店名に冠しているだけあって、し…

誰もいない海

先週の事柄を徒然と〜。木曜日、とても良い天気の一日。海を見たくなって目指したのは小樽。 季節はずれの銭函ドリームビーチを訪れました。 ``誰もいない海''byトワエモア の歌のような感傷は一切なかったです。 風が強く、砂が舞い上がる砂浜。車の中で本…