小屋も冬支度


昨日からぐっと冷え込み、雪も降り冬がついにやってきてしまったなぁと
実感。あきらめて、冬を楽しもうという気持ちにシフトを切り替えます。
冬支度は北海道の小屋ならではの楽しみのひとつ。
先日は薪割りやストーブの火入れ、
雪で埋もれる前に凸凹した土を均したりと、父とあれやこれや
思いつくものに一通り手をかけてきました。
これで、準備OK!?


地下水くみ上げのポンプを、キレイな緑に塗りましたー父が。
少しにごり気味だったので、パイプを打ち直しましたー父が。
「きれいな水になったべー」とポンプを押す力も強く頼もしく。
「ホントだ!」とただただ私。



薪ストーブに、今季はじめて火入れしました。
すぐにあたたかい空気が、小屋全体に広がる。。
ストーブにあたりながら、この冬は何冊読めるんだろうか。

冬が来る寸前ですが、小屋の庭では母が植えた菊の花が咲き誇り!
こちらもたくましい〜