秋刀魚の味


先日日曜日、小屋での両親とのバーベキューに
秋刀魚が登場しました。
旬の魚で、ニュースでも「今年の秋刀魚の値段は」と
アツイ報道がされる人気の魚ですが、実は私食べたことが
なかったのです。
青魚の生臭い味が苦手で、「これはおいしいから食べてみて」と
すすめられて口にいれてみたものの嚥下できず四苦八苦した
経験があります。のどが全力で拒否してくるんです、
そんなにだめなのか自分。。
当然、秋刀魚に箸をつける気はさらさらなかったのですが、
炭火で網目の焼き色がきれいについた見た目と
香りの良さに気持ちがゆらぎ、エイヤ!と
思い切って口に運んでみました。
「んまい」
塩加減のよい少しコクもある秋刀魚の味
箸がどんどん出てしまいました。
こんなにおいしいものを今まで知らずに生きてきたんだなぁ
ちょっと大げさみたいですが、こころからの感想です。
注目報道されるワケが理解できました。

おいしいあとに収穫祭な畑を見回ります。
この素朴ながら可愛らしい花はオクラの花!です。
種から育ったオクラ。喜びもひとしおなのです。


トマトがたわわ。収穫も大変です。トマト好きな私は
収穫しながら時折パクリ。
かぼちゃも大きく育っています。もう食べ頃かなと
じっと見つめていると、遠くから「まだだ〜」と
父の声。。。

帰りは父が作ってくれた道から川沿いの新しい道を通ります。
柵が張り巡らされていて。。今まで柵なんてなかったし、なんだなんだ??

その新設された柵の中にはポーポが!
ポーポとは馬のことです。
小さいときじいちゃんの牧場によく遊びに行きまして、
馬に乗せてもらったりえさやりしたり。
馬を近くまで呼びえさやりする時に「ポーポーポー」とやると
ゆっくり馬が近づいてきますから
不思議でした。その呼び声「ポーポ」はそのまま
馬をさす言葉になりました。私だけではなく
近くの牧場でも使われていたみたいです。謎の呪文のような「ポーポ」ですが
可愛らしい言葉で気に入っています。