余市へ

秋の風がほんの少し漂いはじめた火曜日、バンデンプラよっしーさんと
余市方面に出かけました。
2010_0908knutenki0003.jpg
気分はなぜか‘‘ジャニス’’ジャニス・ジョプリンを聴きながら〜
2010_0908knutenki0008.jpg
余市に行く目的は「うに丼」季節はずれのうに丼を食べて、夏にお別れです。
2010_0908knutenki0015.jpg
2010_0908knutenki0017.jpg
帰り道、やっぱり寄りました忍路のパン屋さん。ロケーションのいい
ここは観光スポットですね。
2010_0908knutenki0021.jpg
2010_0908knutenki0022.jpg
最近お気に入りのパン屋さんが小樽 手宮市場周辺にあり、
バンプラよっしーさんと熱いバトル(っていってもかわいいもんですが・・)を
繰り広げてたどり着きましたが、残念!定休日でした。。。。
それにしても手宮市場周辺は、小樽の「いいとこどり」ですね。
趣あり、情緒豊かであり、ゆっくり散策したくなる、好きな場所です。
2010_0908knutenki0026.jpg
2010_0908knutenki0024.jpg
〆には、張碓で前から気になっていたカフェで、コーヒーを飲みました。
ここは20年ほど前に、よく来ていた場所。
「キャンディ」というアーリーアメリカンのインテリアが素敵な
大好きなダイニングカフェがあった場所なのです。(なつかしく思う方も
多々いらっしゃるかと。行ったことがある方、語らいましょう!)
「キャンディ」はカフェをいつかやってみたいと、
私にきっかけを与えてくれた店でもあるのです。
フィフティーズ好きな私にとって、ど真ん中ストライクな店だった「キャンディ」が
なくなった時、よく一緒に行っていた会社の同僚と「いつかこの場所でカフェを
開こう!そして名前はキャンディキャンディだ!!」なんてザレごとを言って
笑いあった日々が思い出されます、、、。

建物はそのまま「キャンディ」でした。面影が多分に
残る店内は、あの頃が思い出されて懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
海に行った帰りに寄るのが心地よかったっけ。