YMQ

日曜日、旭川にLIVEを聴きに行きました。
遠出をしてまでも、見たい、聴きたいものがありました。
YMQー感のイイ方はもうお気づき?
YMQはYMOコピーバンドなのです。
カフェ時代からのお客さんで、熱いレコパルYさん率いるYMQは、
70年代当時のYMOが使用していたシンセサイザーARP Odyssey」や
「PROPhet-5」を用いるこだわりのグループ。
この楽器は、YMOのファンからすると、
垂涎の的。楽器を演奏しない私でも、特に「ARP」のデザインには惹かれます。
2010_0927knutenki0004.jpg
2010_0927knutenki0001.jpg
演奏会場は「花みずき」旭川2条3丁目TEL0166-22-8731 というかわいらしいカフェ。
本業が高校の書道の先生のYさんと、書道仲間数人の書の個展 墨と遊ぶ「書楽展」を
ココでひらき、その?落しイベントとして(名を借りてーですよねYさん)
YMQのLIVEが開かれました。
なので、来ていた方々はハッキリと``YMO''ってナニ?という
ことが顔にありありとしています。そんな完全アウェーな状態で
「ファイヤクラッカー」!!から演奏が始まりましたー
初めて聴いた「ARP」の生音。目をつぶればそこは紀ノ国屋ホール。
78年YMO結成の極初期の、まだフュージョンだった頃の生音が
甦る。不思議な音がします、この楽器。いろんな音色が混じるので、
うまく表現ができません。ただ、ファンとしては、鳥肌が立つ感動がありました。
ファイヤ・・の演奏を終え、Yさんが「この曲はマーチンデニー作曲うんぬん・・」と
説明しますが、ますます会場の皆さんの顔に、はてなマークが浮かびました、、、。
怪訝を深めて、更に演奏は進む〜
2010_0927knutenki0006.jpg
ARP Odyssey」と「PROPhet-5」Yさんはこのほかに数台!所有しています。
2010_0927knutenki0008.jpg
主役はコッチ。趣ある書体で見入ってしまいます。雨ふりのメニューも書いて
ほしいなぁ、、なんて恐れ多いことを考えました。それにしても、
「ぜんざいたべたい」ってのがかわいくも微笑ましい。Yさんの人柄がでてる。
2010_0927knutenki0010.jpg
アンコールも含めて全7曲の演奏は、ファンとしてはおかわりをもっとしたくなるような
気持ちにさせるものでしたー。東風、中国女、テクノポリス、コスミックサーフィン
ジ・エンド・オブ・エイジヤ〜〜ドラムの方のボーカルも雰囲気があって
良かったし、途中で参加した女性のベースが、曲調に変化を与えてこれまた
良かったー。メンバーに正式参加していただき、是非他の曲の演奏も聴きたいです!

その後、会場の近くの焼き鳥居酒屋での打ち上げに、参加させていただきました。
「花みずき」のオーナーさんも参入して、とても楽しい宴になりました。
皆さん話し上手、気配り上手で、私も結構お酒すすみました。
笑ったなぁ〜ありがとうございました。
2010_0927knutenki0014.jpg
2010_0927knutenki0029.jpg
2010_0927knutenki0033.jpg
旭川の駅前のホテルに泊まり、折角なので美瑛〜ふらの〜桂沢湖を廻って
帰ってきました。美瑛ではセブンスターの木や、ケンメリの木なんていう
有名観光スポットに行ったり、美馬牛の自家焙煎コーヒーの店で
コーヒーを飲んだり、のんびり、ブラブラしてきました。