ゆきあかり


いつもの通り道
中島公園3番出口付近のこぐま座
公園あたりが、ろうそくの明かりに照らされて
幻想的な風景が広がっています。

いつもは早足で通り過ぎるのですが、
今日はなんだか
すぅーっと引き寄せられてしまいました。
近くで見ると、雪を固めてろうそくを囲っているものばかりでは
なく、かわいらしくもどこか北欧的な絵柄が描かれているものや、
影絵!などは、ほのかなろうそくの明かりに照らされて、
それはそれはステキな雰囲気つくりをしています。



たくさんの方たちが見入っていました。
私も店の開店時間を忘れそうになるくらい、
じっくりと。。。


音楽もなく静かなろうそくのまち。
ダッジバン(いいですね〜)のホットドック売りやドーナツ店
すみっこに出店しているのもまた雰囲気つくりに一役かって
います。
暗い中に訪れた、冬のパリの蚤の市をなんとなく思い出しました。
こんなイベントがもっと札幌に広がらないかなぁ。
今日もすごくしばれていますが、
魅力ある風景にたくさんパチリパチリ。
おかげで手がカジカになりました。。。
「カジカ」ではなく「かじかむ」でしたね。

こぐま座の建物は中欧の絵本に出てきそう。