ホーホケキョ〜小屋の力


五月四日
小屋に宿泊しました。
自分の中ではもはやゴールデンウィーク恒例行事みたいです。
好天に恵まれた午後に、ワインや食材を抱えて
いざいざ!
道中、ビールがおいしくなることを期待して
温泉に浸かってから向かいます。
夕方5時くらいに到着。
辺りはまだまだ明るくて、日の長さを実感。
春〜この季節が大好きです。
ホーホケキョ〜ホーホケキョとあちらこちらで
ウグイスたちが合唱してくれて、耳からも
春を感じさせてくれるのでしたー。出来すぎな演出に感動。

護岸工事のため、先日来たときよりも
更に小屋周辺の木が切り倒されて
いました。。。あのお気に入りまでも。。。ちょっと
悲しい出来事。「薪は差し上げますよ」なんて、まったく
景観うんぬんのキモチなんてちっとも考えてくれないんですね。
お役所仕事とはこーゆーこと。

夜になる前に小屋を暖めておきます。
今年は薪をしっかり乾燥させることを怠らなかったので、
炎の廻りが良いです。薪のパチパチはぜる音が
雰囲気つくり。

もうひとつの雰囲気つくりはキャンドル。
揺らめく炎が薄暮に引き込まれるようだ、、、
なんてロマンチックになっていますが、このキャンドルは
虫除けキャンドルなるものでして、
この季節からの必需品でもあります。


だんだん日が暮れてきました。
月がとってもキレイな夜になりました。
ディフェンダーは番犬よろしくガッチリ鎮座しています。
頼りにしています。


そろそろ始めます。
食事は気取らず今日の気分に従って。
焼きそばと、ひとくち餃子の逸品点天の餃子にしました。
ビールにあうものばかり。。。
流しているラジオからは
阪神ヤクルト戦。野球を聞きながら
ビールを飲むのなんて何年ぶりだろう。
声をだして熱烈観戦してしまいました。
ちなみにカープファンです。

野球中継の終わる頃にワインをあけました。
10年前に購入していたとっておきの一本。
立てたり、横にしたり、あたたかい所に置いてしまったりと
けっして状態が良いはずがなかろうと覚悟していましたが
あけてびっくり。
熟成感と厚みだけではない枯れた風味もあり
うんうんうん美味しい!
さすが2000年の成せるワザ?飲み進めても疲れない好きな味でした。

ワインを飲み終え寝袋にもぐりこむ前に
大きい薪をくべておやすみ。。。
それでも3時半くらいに薪が消え、寒さで目が覚めました。
もう一眠りするために、ストーブに火を入れます。
薪ストーブはカラダの芯からあたためてくれて、
すぐにぽかぽかします。
また寝袋にもぐりこんでウトウトしましたら、
ホーホケキョ
あのウグイス!たちが合唱をはじめました。
やれやれ、おはようございます。