オムライス


中島公園の私が住んでいるところから見たら
反対側にある歯医者に通っていて、
診察が終わる時間がお昼になる時があります。
この近辺、いわゆる東屯田通りには
個人経営の飲食店がちょこちょこあるので、
いつも場当たり的な選択でドアをあけるのですが、
今日は最初からオムライスに決めていました。
なぜか?
昨日、映画「闇金ウシジマくん」を
観たからなのです。
人気コミックで、TVドラマとしても人気爆発で
レンタルでも常に貸し出し中になっています。
確かに印象深い作品でしたね。
その中で私が着目したのは
ウシジマくんが留置場に留め置かれた時に
差し入れられたオムライスを美味しそうにパクつくところ。
これをみて久々にオムライスが食べたくなりました。
歯医者の近くにいつも繁盛している洋食店があり、
そこでオムライスを注文しました。
お求めやすいお値段とボリュームに圧倒されるこのお店は
見事にサラリーマン天国。カツスパなる超大盛りなナポリタンを
注文していたのは、唯一妙齢な女性客でした。。。
遠目に見ているだけでお腹一杯。
私のオムライスもボリューミー!
他のお客さんに負けじ、残してなるものかと平らげました。
ひとつ残念なことは
ウシジマくんのように「ケチャップ足りねー」という
セリフをつぶやけなかったこと。
店主さんが、ハインツの大きい缶からケチャップをたっぷり
かけてくれました。