イタタタタ。


一週間前からカゼをひいています。
それでもビタミン剤とカゼ薬で調子上がらずとも悪化せず、
ワインを飲んで「アルコール消毒」なんて
いきがっておりましたところ、土曜日の夜に
のどがはれて、じんじん痛み出だしました。
しかも店の下水管が詰まり洗い物ができないという
なんたるチーアな状況に陥りました。なんでこんな時に。。まさに弱り目に祟り目!
大家が配管屋さんなので状況を確認してもらい、
明日早朝に下水専門業者に来てもらうことになりました。
カラダが弱っているのに寝ていることもできないなんて。。。
ツライ立場にガッカリ。
痛みを消す気持ちと最悪気分でワインを飲んじゃえ、そうしますとますます
痛みが増すのでした(あたりまえか)
日曜の朝にはつばを飲み込むのも難儀するほどの痛みがやってきました。
ですが店に行って作業に立ち会わないと。重い体を起こしてなんとか
店に行きます。少し暖かいのがせめてもの慰めかな。
勝手知ったる業者さんですので、作業は小一時間ほどで
終了。業者を見送ったあとで昨日の洗物を片付けます。
お金も結構かかり、のどが尋常でないほど痛く、寒い店内で
グラスを洗いながら涙でそうになりました。。
私のカゼはのどからくるので、のどの痛み加減は
よくわかっているつもりですが、こんなに痛いのは初めてです。
覚悟して救急センターに向かったのでした。
夜間専用なのですね、ここは。。。昼間は当番の病院があることを知り
電話をしてから当番医院に向かいます。
うわ!小さい個人医院でしたが駐車場からクルマがあふれています。
待合室にはひとが入りきれず玄関で立ち尽くすひとも。
みなさんゴホゴホしています。みんな大変そうだけど、
こんなにのどが痛いのは私だけだろうなぁと妙に感慨深くなります。
待つのが苦手な私ですが、この痛みから解放されたくて、
受付をして週刊文春を読みながら待つこと2時間半!ようやく
呼ばれて診察を受けました。泣きつかんばかりに
のどの痛みを訴え、抗生剤点滴の処置をしていただきました。
それでもまだまだ痛みは続くよどこまでも♪
たくさんの薬を受け取り、痛み止めを早く飲みたいので地下鉄をやめ
タクシーに乗りました。運転手さんはとても感じの良い
話好きな方で、陽気にアレコレ話しかけてくれます。
しゃべるのがツラくて、でもいい人だからカンジ悪く思われたくないので
必死に口を動かしました。変な汗がでるほどに。。。
薬を飲んでひたすら寝ます。5時間置きぐらいに薬を飲み
ましたら、ほんの少し良くなる兆しを感じました。
水を飲むのもつらいので、当然食事はできません。
だけどこんなときは不思議なことに食欲はあまりなくなるものですね。
先ほど起きて、いつのころからあるのかわからない
食べかけのアイスクリームを食べて一息ついたところです。
今、何を食べたいかと思いついたのが写真の良く行くお店の
スープカレー。気づいたらもう29日。年末押し迫る中
お店も休業に入り食べられるのは来年のことかーと
遠い目です。ついてない最悪続きは遠い昔会社勤め時代にもあり、
そんな私を同僚が「不幸がマイムマイム踊って廻ってる」と上手いこと
言ってくれたものです。