忖度


今年の流行語大賞に選ばれた「忖度」そんたく
私はとんと聞いたことがない言葉でしたので
ええ?とラジオから流れる速報に耳を近づけました。。
「忖度」とは人の心をおしはかること。
気配りのススメを書いたアナウンサーを思い出させるような
そんな人にやさしい日本人独特な感情をあらわす言葉ととらえました。
あと、二ノ宮。。お店で使わないように気をつけます。
ちゃっかり饅頭を作った方が受賞されていましたが、
コンビニをのぞくと、ここにもちゃっかり忖度が。
なんかからだにやさしい弁当なのかと手にとって、
本日のお昼となりました。
おかずがとごはんが小分けになっていて、京都の懐石弁当を
思い出します。
期待してはしをつけますが、ムム
ごはんこそ甘くはないのですが、おかずがどれもこれも
甘い味付け。これではごはんがススミません。
あーがっかり。。
見た目にだまされるな、世の中そんなに甘くないという
諌言弁当なのかもしれませんねぇ。。なんて