今年最後の?

昨日、今日ととても暖かい日が続いているので、
これはアルファロメオでひとっ走りしなくちゃと
跳ね起きました。
久々にエンジンをかけるも
すぐに安定のアイドリング、
暖気がてらソロソロと出発です。
目指すは当別、折角だからうどんの人気店で
腹ごしらえしてから、軽くながそうかという
ルート計画。
11時半くらいに到着するも、もう並びがでています。
さすが人気店だー私も列に加わりました。

それでも並びを含めて20分くらいで
うどんを受け取れました。
回転が速いんですね。
こちらのお店は12月から3月までお休みとなります、
しばらく食べられないので、いつもは1玉ですが
2玉お願いしてみました。
2玉は4、5年前初めて訪れて以来です。
人気の冷ぶっかけに生卵トッピングし、かき揚げと
春菊天も注文。
お、まだ胃袋が若いのかな、さほどきつくなく完食できました。
それにしても4、5年前のオープン当初から人気店でしたが、
回転をよくするためか、ちょっとがっかりな
麺の有様。

上記の写真は4年前に初訪問した時のもの。
冷ぶっかけで同じく2玉ですが
現在の姿と比べると悲しくなります。
かつては店主さんが一杯一杯丁寧に麺を盛っていましたが、
今はバイトと思われる方が無造作に盛り込んで
いました。安くておいしいあのチェーン店と変わらないのは
いかがかなぁ。。

さて、本題というべきツーリングに戻ります。
いつもは道民の森を目指し
そこから山越えして石狩の「あいロード夕日の丘」を目指すのですが
今日はそこまでガッツを入れなくてもいいかーと
山の手前でUターンするつもりでしたが、ロメオが私を誘うのです
結局山を越えてしまいました。。
エンジン軽く、キャブセッティングバッチリのロメオです。
気持ちよくふけ上がり、何度もぎゅっとステアリングを握りながら
快哉を叫ばせていただきました。
クルマの美味しいところ、ごちそうさまでした。
「夕日の丘」は多分この陽気ですので
最後のツーリングのバイクがびっしり止まっていそうなので、やめ
札幌方面に帰りました。
その時に驚いたのは厚田から八幡のあたりまでの
およそ20キロ近く、前方にクルマが一台も走っていなかったこと。
対向車はいましたが、マイ・スィート・ロード。私のための道。
気持ちいいのですが、なんかあったのかなと勘ぐる気持ちが起きて
いつも以上に慎重運転になりました。
こんなこと初めて、不思議体験でした。
週末に向けて明日から天気が荒れる予報です。
これを境にグッと冬に近づくのでしょう、なので
今日でラスト、、ラストツーリングだと思います。