市役所食堂

法務局に用事があり午前に地下鉄で出かけました。

さて、場所を確認しますと近くに市役所があり、そこの食堂が雨ふりのカウンター

でもたびたび話題になっていることを思い出し

ここでお昼をいただくことにしました。

10時からやっているんですね。法務局に行く前に

早めに食べようかと、市役所食堂に行きましたら

早い時間にもかかわらずたくさんの人。人気ぶりがうかがえます。

ガラスケースに並んだ食品サンプルがまたいいカンジ。

らーめんや蕎麦といったたぐいのものから丼もの

定食とどれもおいしそうで目移りします。

その中でも一番人気と聞く日替わりの「すずらん定食」に目がとまります。

本日は揚げてないチキンカツ。ノンフライのヘルシーなもの。

おお、さすが市民食堂。健康にも気を使てくれています。

これに決定と思いましたが、只今準備中の札。。

時間は11時ちょっと前です。

先に用事を済ませてからまた覘いてみようと出直しました。

15分くらいで用事が済みましたので、食堂にもどりますと

更に人がいっぱい。

目指す「すずらん定食」はというと嬉しいことに

準備中の札が外れてました。

520円なりの「すずらん定食」にビタミンサラダなる120円の小鉢をつけて

受け渡し窓口へ。

整理券を渡されて少し待つのかと思いきや置いたトレイにトントンと

定食を置いてくれます。早いのがいいですね。

作り置きですからカツは冷めているのですが、ふつーにおいしい。

せっせと食べるのですがここで問題発生。

ごはんの量が多いんです。あっさり味のカツですからごはんが進まず

かといって味噌汁で流し込むのはなんともいやはや。

券売機に納豆と生卵小鉢があるのを思い出し

財布握って席を立ち、券売機に行きますとこれまた長い列。

食べかけの定食が気になり、参ったなぁと思っていたら

券売機の前でリュックから財布を探しているご婦人の姿があり

時間がかかりそうなので、「先にいいですか」と声をかけ

了解をもらったので小銭をささっといれて納豆と卵の券を手に入れることが

できました。

追加追加で結局料金はアップしましたが、それでも安くそして

健康定食はおいしく、またこちらに用事があれば

利用したいと思いました。