丸氷

2010_0624knutenki0026.jpg
連日暑い日が続きますね。
少し涼やかな写真をどうぞ。

シングルモルトウィスキーをロックでオーダーされたときは、
丸氷でお出ししています。(かちわり氷も用意しています〜)
氷やさんで仕入れた四角いサイコロみたいな氷を、
アイスピックとお気に入りのギザギザ包丁で(専門用語がわからないので
勝手にそー呼んでいます)コンコン、ガリガリ
丸氷に地味形成していきます。これぞバーテンの真骨頂!。
私はまだまだ不慣れなので、ロックグラスを近くに置いて、
サイズを確かめながら削っています。(写真に写っているのは
アイスピックで削り終わったところ。これから包丁を入れます)

最後にコロンっと収まった時は、ちょっと快感だったりします。
そして好きなシングルモルト「アードベック」を注いでみたくなるのです、、、
2010_0624knutenki0029.jpg