ALESSI エスプレッソメーカー

2010_0624knutenki0032.jpg
アウトドアに持ち出して、コーヒーを飲んでみようかな。
ということで、かつての愛機「アレッシーのエスプレッソメーカー」を
久しぶりに引き出してきました。
何年か使わないうちに、ゴムパッキンが少し硬くなって、劣化の兆しが
見えていましたので、パーツを注文して交換してからの
使用となりましたー。

1977年発売以来、変わらないかわいらしく機能的なデザインは
ニューヨーク近代美術館収蔵と、誇らしい経歴に加え、
私が感心するのは、こうした細かいパーツがキチンと揃って
リペアできるということ。長年愛されてきたのには、ワケがあるんですねぇ〜。
う〜んアレッシー大好き!。

アウトドアに持ち出す予行練習も兼ねて、かつて利尻富士に持っていった
コンロと、ボンベを使って淹れてみました。
よくあるねじ込み式のものとは、
味、香り、あきらかに違いますね。
う〜ん、オイシ。
2010_0624knutenki0036.jpg