外灯

2010_0612knutenki0055.jpg
気づいてくれていますか?

ぽんやりと明るいあめふりの外灯です。
丸いこのカタチの照明は、一昔前でしたらよく文化住宅などの
玄関先を照らしていたもの。
ネットなどで調べても、そっけないほどシンプルな丸い外灯は
最近のカタログにはないのです。。。みんな何かしら‘‘アヤ’’がついたもの
ばかりナリー。

あめふりの外灯はシンプルな丸いモノしかない!

そう心につよく決めて、あちらこちらとさがしましたが、
なっかなかない。。
そんなとき、たまたま入った狸小路8丁目にあります「照明のサイトウ」さんで
希望のカタチの照明を、手に入れることができたのです。

「こんなシンプルな丸い外灯って、今ないんでしょうかー」とあきらめつつ
店主のおばさんに身振り手振り、ため息まじりで相談した私に、ちょっと待っててと
奥の倉庫から、ビニールに包まれた丸い外灯を持って来てくれたのです。
そう、これは古い電気店だから存在したモノ、いわゆる「デットストック」
なのです。(新品でずーーっと在庫されていたもの)
マイナスネジ!を使用しているとこから察するところ、おおよそ60年代から
70年代前半くらいのものでしょうか。
コレです!コレ!飛びつかないばかりの喜びです。
しかも、とってもお求め安い値段で譲っていただいたのでしたー(中の電球も
サービスしてくれました)

私の背負うリュックに、丁寧に照明器具を入れてくれたおばさんの
あったかい気持ちも大事にしたい外灯です。
是非入り口前に立ちましたら、一瞥していただけましたら幸いです。