今年最初で最後の2台チンクツーリング。

どピーカンな日曜の朝、チンク猛者から「走りにいかない?」と
メールがきました。
今年折角myチンクをアバルト仕様にしたのに、一緒に走りに行っていなかったので、
大喜びで快諾しましたー。
海岸線まわりで増毛をめざすことに。出発が11時とちょっと遅かったのですが、
快調なすべりだしです。
2010_0727knutenki0009.jpg
北24条のセイコーマートで、飲み物を買って〜〜ということではないのです。
チンク猛者号の調子が悪くなって、エンジンがかかりません〜〜〜
スロージェットを外してみたり、バッテリーをジャンプしたり、いろいろ
試しましたが、てんでダメ。あ〜ここでツーリングも終わりかーと
残念な気持ちでいっぱいでしたが、ふと冷静になってチンク猛者に「ところで
ガソリンは入ってる?」と聞いたら「5リッター朝に入れてきた」とのこと。
チンクは燃費がいいのですが、エンジンを回すと、そりゃー燃費も悪くなります。
たった5リッターでは、心もとない。まして少ない燃料だと、チンクの貧弱な
燃料ポンプでは、吸い上げられない。
車載の懐中電灯でガソリンタンクを覗くと〜カラッカラ!
こんなことで1時間のロスです、、、、。
2010_0727knutenki0010.jpg
気を取り直して再出発!キレイな青空、抜けるような青。やっぱりタカナカをかけました。
空ド白ソ♪
2010_0727knutenki0024.jpg
2010_0727knutenki0026.jpg
2010_0727knutenki0028.jpg
浜益の海水浴場に立ち寄ったり、昨年、利尻富士に登った時の道中立ち寄った
ローソンで一休み。
ところで、私のチンクは白チンです。チンク猛者号は黄チンです。
2010_0727knutenki0040.jpg
増毛のスタンドで給油して、深川から高速に乗って帰ることにしました。
途中チンク猛者の職場の後輩の実家が営む、さくらんぼ農園を訪ねました。
「古村農園」
〒077-0207 北海道増毛郡増毛町箸別(国道231号線沿い)
Tel&Fax 0164-53-2439
2010_0727knutenki0041.jpg
2010_0727knutenki0042.jpg
2010_0727knutenki0035.jpg
2010_0727knutenki0047.jpg
2010_0727knutenki0048.jpg
‘‘いいなぁコレ’’ヤマハタウニーのなつかしいCMのように、
チンクを覗き込む、じーちゃん。
``いいでしょ〜''とナベサダのセリフで答えましたー。
イチゴのシャーベットとゆでとうきびをいただきました。ありがとうございます!
日焼けした体に、シャーベットが「しゃっこくて」気持ちいいーー。
2010_0727knutenki0056.jpg
2010_0727knutenki0059.jpg
2010_0727knutenki0063.jpg
2010_0727knutenki0065.jpg
北竜町の「ひまわりの里」にも立ち寄りました。
広大な敷地に咲き乱れるひまわりをみていたら、映画「ひまわり」を思い出しました。
頭の中で、だららーら、らーららー♪ヘンリーマンシーニのひまわりの
テーマソングが流れます。単純なワタシ。ソフィア・ローレンが写真を取り出して
見せるシーンで、いつも涙ダーダー。(是非、映画を観たことがない方は
ご覧になってください。「あ、このシーンかー」と、みつけてください)
それにしても半そで、半ズボンのチンク猛者は‘‘わらしっ子’’みたい。。
2010_0727knutenki0069.jpg
2010_0727knutenki0071.jpg
2010_0727knutenki0073.jpg
さぁ高速です。札幌まで約120Km、ちっこいチンクよ、ガンバ!

深川西のジャンクションを抜けたあたりで大トラブル発生!!
チンク猛者号のエンジンを支えるステーが折れたのです。
なんてこったーおーまいがー!チンク猛者はレッカーで帰ります。
レッカーを呼ぶチンク猛者の背中さびし、、
2010_0727knutenki0072.jpg
タイトルにもあります今年最初で最後のツーリング。今月にチンク猛者号(黄チン)
が車検の切れることを機会に、しばらくチンクを休眠させるとのことでした。
(4年ほどとのこと、オリンピック?)
なので今回のツーリングは、いつも以上に力の入った走りで、
いろんなところに立ち寄ることもできまして、充実感いっぱいのものと
なりました、、、がー、最後にこのオチです。
チンク猛者いわく「これでホントに休眠させる気持ちになった」と。
私は「そんなーさびしいなぁ、またすぐ走りましょうよー」と。

夕焼けの中ひとりさびしく帰った高速(100キロ以上の距離を高速で
移動するのは疲れますね。ましてチンクですから)
でしたが、砂川でしっかりちゃっかり、評判の
ソフトクリームを食べることは忘れませんでした。おいしい、コレ。

PS.次の日にチンク猛者から「エンジンマウントのステーをネットで探してー」という
メールが届きました。ということは、もしかしたら!