が・ま・ん・す・る・ん・だ

2010_0721knutenki0003.jpg
モッズファンというお客さんと話して、盛り上がったことがきっかけになり、
THE MODSのファーストアルバムを、中古レコード店で手に入れました。
ほんと久しぶりに見たけど、かっこいいね。

高校の時、モッズのコピーバンドをやっていて、耳にタコができるほど
聴いた(聴かされた)レコード。
私はドラム担当ー。
へたっぴだったけど、親友のボーカル担当に誘われたのと、
女の子にモテルかなぁ、、という健全な高校生なら
誰もが考える当然の動機?ではじめたのですー。

「レッツゴーガレージ」や「ゴキゲンレディオ」「不良少年の詩」などバンドで
カバーした曲は全部好きだったけど、
その中でも特に印象に残っている曲は?と
なると「が・ま・ん・す・る・ん・だ」かな。
この曲、ハイハットを小刻みに叩きまくらなければいけなくて、
手がしびれてだるくて、未熟なドラマーの私は、何度も途中で止まってしまう。
演奏するたびに曲のタイトル通り、「がまんするんだー」と
森山達也が私に向かって、歌いかけてくるような気がしていましたね。

学祭で演奏したときは、緊張の極み。
早く叩きすぎてリズムを狂わせてしまい、友達をあせらせましたっけー。
そして当然のごとく、モテませんでした。。。