のんびりカフェ。

2010_1022knutenki0029.jpg
2010_1022knutenki0030.jpg
店を開いて、何が楽しいかって、いろいろな面白い
お話や情報をお持ちのお客さんとの邂逅です。
私はいつも「うんうん、なるほど!」の連続を楽しませていただいています。

そんなお客さんとの会話で、やはりドライブ好きな私にとって、
今の時期、(雪が降って季節は冬模様ですがー)いの一番に
興味津々なのは郊外のお店のハナシ。
先週、苫小牧からバイク「ドラッグスター」でやってきた
私と歳が近いお客さんのハナシは、そそられました。

富良野のカフェ。

「本がたくさんあって、女性店主さんがおひとり。のんびりとした
時間がすごせる、イイ店なんですよ」とドラッグスター氏はお話します。
ふむふむと、氏と会話をしながらネット検索しますが、出てこないんです、これがー。
そうするともうだめ。私の中で行って見たい!という気持ちが大きくなります。
「僕、明日行きますけど」という言葉をいただいたら
逃す手はない。「一緒に行きますか!」となる私です。

高速砂川Pで待ち合わせて、ドラッグスター氏の先導で、一路目指します。
天気上々で気持ちよい道中ー。途中、氏が道を間違える!(何回も行っているのに
申し訳ない〜とニコニコされて、こちらも爆笑です)そんなイベントがありましたが、
無事に到着したお店「chupka」
富良野スキー場のすぐそばにあるので、場所はわかり易いと思います。
11時にオープンみたいでしたが、クローズのサインが!
「あー今日は休みだったんだねぇ」とあきらめ顔で、氏と周辺を散策して、
ややしばらくして店に戻りますと、明かりがついて、、、
「今日は12時くらいからオープンしようかと思って」と店主さん。
わっかるなー、このゆるいカンジ。かつての私のカフェ時代を思い出します。
(って今も、ちょびっと遅く開店したりしていますがーすみませんー)

外観からは想像できない、店内は手作り感満載。
椅子やテーブル、元々あったもの(以前パン屋さんが入っていたとのこと)
を再利用したり小さいベッドのようなものもあって、
時々寝ている!お客さんもいるとかー。ほんわか、のんびりとは
言いますが、こんなに空気がゆっくりな店はないですね。「くうねる」なんかを
まねしているお店がチラホラありますが、ココはわざとらしさが一切ありません。
こういう空間は「作る」ものじゃなく、「なんとなく出来てしまう」ものなんですね。
やさいしいお店の方の雰囲気の成せる技かな。

村上春樹や農作業の本、様々な文庫本小説がたくさんあります。
その中で、装丁もイイカンジな「チェーホフ全集」に着目。
通って、読破したい気持ちに。ムリですけど。。。
老人になったら、読んでみたいなぁ。

店主さんにお願いして,
雨ふりのショップカードを置いていただきました。普段は遠慮がちな私?ですが
なんか心動きました。ずーずーしいお願いを快諾してくださって、ありがとうございます!

帰り道、「唯我独尊」!!でカレーを食べました。
20年ぶりくらい前に一度行ったっきりでしたが、なにをいまさらの〜のカレー。
美味しくいただきました。
写真がないのは、「chupka」にカメラを忘れたからです!
食べた後に苦笑の再訪となりました。。。
2010_1022knutenki0012.jpg
2010_1022knutenki0021.jpg
2010_1022knutenki0025.jpg