小屋の力 そろい踏み

2011_11230023.jpg
12月に入りすっかり冬景色になってしまった札幌ですが、
どっこい千歳空港周辺まだまだ秋の装い・・と言いたくて
用意した写真は、ほんの少し前のもの。今や千歳方面も
雪景色に変わってしまい冬を迎えました。。
小屋のある場所は大きい道路から少し入った雑木林の中。
国道から小屋に至る小路なんて、当然除雪が入ることもなし。
新しい相棒の無骨なクロカンタイプ4WDがきっと活躍して、
私を小屋まで連れてってくれるハズ、、です。
ハイリフト4WDとて万能ではなく、雪が深くなれば当然お手上げ。
そんな時には
父のブルドーザーと、私のミニショベルを駆使して道を作らねば〜と
奮起しております。

ちょっと脱線。
クロカンタイプの4WDと書きましたが、昔はこんなカタチの車を総称して
ジープ」と呼んでいましたっけ。
今でもおじいさんにはこういうのに乗っていると、「ジープに乗って何処さいくのー」と
声を掛けられることも、、、
ちなみに、レガシーなどはツーリングワゴンと今でこそ言われていますが、
かつての総称は「バン」
時が過ぎて、どちらも洒脱な呼び名になりましたね。

ちなみにちなみに私、「ジープ」タイプのクルマに乗ったのは10年ぶりです。
田舎暮らし時代には、普段の``アシ''としてパジェロやチェロキーに乗って
いました。スノーボードにも行ったし、カヌーにももちろん。
カヌーを積むには、パジェロは背が高くて大変だったんです。
購入先の秀岳荘の方に、カヌーの積み方を教わったりもしました。
2011_11230041.jpg
2011_11230044.jpg
お気に入りの家具そろいぶみ。実家の倉庫から運びだしてきました。
2011_11230048.jpg
2011_11230047.jpg
グランサッソの山荘(イタリア)が今もあるのならこんなイメージ??
プッチの椅子に座って、ノンフィクションが読みたい。ヤッケ着て読みたい。
2011_11230051.jpg
全景。天井が高く広いので、結構寒いかも。
寝袋で泊まるのが楽しみです。求むチャレンジャー。何人か集まれば
人いきれで暖かい〜。
2011_11230054.jpg
2011_11230060.jpg
次に行く時には雪景色ですね。

小屋に行ったら音楽は何を聴くんですか?とお客さんからよく聞かれます。
AH ME FURIでもよくかけているこの曲が浮かびました。
クレモンティーヌの歌で知った曲。どちらもほのかなあかりが感じられて
落ち着きます。