マッキントッシュ発信す!


マッキントッシュ真空管アンプとは無関係なような小屋周辺の写真ですが
コレ如何に?

マッキントッシュMC30の片方のGAINNを触ると「バリバリガサガサ」と
雑音が出るようになり、そして漏電による発信まで起きてしまい
これは一大事と頭を悩ませていました。
原因究明していただこうと、北の匠に相談しましたところ
ごく単純なものが起因していることがわかりました。
それはx7の真空管不良。。。
真空管の個体差があることを理解していましたが、
換えてまだ2年もたっていないものなので、まさかという気持ち。
原因がわかりましたが、替えの真空管
なんとぜーんぶ小屋にて保存中でしたので、
一昨日、急遽小屋へ行きました。



すっかり小屋周辺は雪景色。
冷涼な風がゆっくり流れていました。
井戸水は当然凍っています。

さほど雪深くなく、秋から冬にかけて愛用しています
マナスタッシュのガムブーツでも大丈夫でした。

目的のブツ、真空管保管ケースとして使っている
米国製工具箱を引き上げて、足早に小屋を後にしました。
暖炉にまきをくべてくつろぎたかった気持ちを抑えて、、、

匠のもとに行き私の真空管x7(テレフンケン)を試しますと
雑音がまったくでないのでした!すごく安定していて
明瞭に鳴っています。輿に乗って何枚もレコードかけまくり。
リーモーガンの気分でしたので、後期ブルーノートを中心に
音量も気分も上々で鳴らしました。めでたし。