ずっとお気に入りの

いつも気軽に肩に引っ掛けている
「フライターク」のかばんですが、あちらこちらに引っ張りまわしているので、
さすがにクタっとしてきました。
これと並行して使える気軽なかばんはないかなぁ。。。と
考えていましたら、何かしらの映像に
黒猫キャラのあの「フィリックス」が登場。
その映像をみて「そーいえば!」と実家から持ち出したのが
写真のかばん。
コレ、高校生の時の愛用かばんなのです。

この頃通学かばんといえば「チョンバン」といわれる
黒いビジネスかばんのような、ヤンキー御用達のかばんが横行。
私はごくおとなしい存在でしたので、地味な布バックみたいなのを使っていました。
おしゃれに敏感になりだした頃でしたので、(色気づくといいました)
なんかいいかばんはないかな〜といつも思い巡らしていました。。。
そんな時、毎日!学校帰りに立ち寄っていた友人宅でみた雑誌の
信販売広告に目が留まりました。
フランス軍雑のう」。サイズも良さそうだし、面白い!
早速葉書を送って(ネットがない時代のやりとり)
代引き発送をしてもらいました。昨日のことのようだ。。
届いたかばんをみて、このまま使うのは趣がないなー
そうだ!ワンポイントでフィリックスのワッペンを付けちゃおうと
閃いて、母親に頼んでかばんに縫い付けてもらいました。
(しっかりした縫製でぜんぜんホコロビなし。あらためて感謝です。)

時はフィリックスブーム。初めて自分の部屋に設置した
TVのソニーブラックトリニトロンのCMキャラクターは
フィリックスでした。
このTVが部屋に来た頃、ロス五輪が開催されていました。
食い入るように見たものです。こちらも昨日のことのようだ。。

意気揚々と斜めがけして自転車で通学したかばんを
今また肩に引っ掛けて自転車に乗っている私を、
当時の私は想像できたでしょうか。。。