故郷、浦河へ。


15日、お盆の渋滞を避けるべく、8時には札幌をロメオGTAmと飛び出して
故郷 浦河へ墓参りに行ってきました。
高速は結構混み気味でしたが、GTAmは快調にすり抜けて
予定より早く浦河に到着。近くのホームセンターで(この時期
どこでも売っているのですね)花を購入して、お墓のある
向別の高台に向かいます。
混みこみを予想していましたが、二家族がいただけで、
あれっというカンジ。昨日あたりに帰省されている方は来たのでしょうね。
お盆に墓参りができたのは何年かぶり。墓周りを私なりにですが、、、
掃除をして花を供えて、お盆なので
たぶんそこにいるだろう、ばーちゃんじーちゃんと話をしてきました。

お昼は、何年か仕事で浦河に住んでいたというお客さん
から教えていただいた、東町の食堂で紅鮭定食をいただきました。
家族対抗歌合戦という、欽ちゃん司会の番組がかつてありましたが、
その中で出演者に贈られる賞「アットホーム賞」が
ピタリとはまり、思い出されるような店でした。ほのぼの。

浦河港に寄りました。高校生の時、自転車での通学路。
朝、霧が出るとせっかくセットした髪がくずれて
やーな気分になりました。
まさかロメオで来るなんてー。自転車漕いでいた頃には
想像もつかない。。。


港周辺では「第50回浦河港まつり」が開催されていました。
ちびっこの頃から高校を卒業するくらいまで楽しんだ、港町夏の風物詩。
出店が賑やかな場内を歩くと、懐かしい思い出がよみがえります。
ビール飲みたい!ちなみに節目の50回目なので、大物ゲストが登場〜
美川憲一さんでした。夜のステージは盛り上がりそう。

びっくりしたのは、浦河堺町の実家近くにあった
母校「浦一中」そばのスーパーが、まだ残っていたことを
発見したことです!とっくに閉店していますが、懐かしい面影はそのまま。
サッカーの部活帰りにペプシ750mlをここで購入して、一気に飲み干した
もの。部活中、水を飲んではいけないということでしたから、
そんな芸当ができたんでしょう。いやーなつかしい。

そのスーパーの近くに、通っていた「堺町保育所」があります。
懐かしいついでに立ち寄ってみました。
母の自転車の荷台に乗って、通っていました。チャイルドシートなんてものは
ない時代。
メッキが剥げた鉄の荷台は痛くて、手をお尻の下にひいて
振動を緩和していたことが思い出されます。
中学生の時には、部活帰りに手洗い場を借りて水を飲んだもの。
あの水は美味しかったー。