蓬莱山まつり〜三石


4日日曜日、空模様はあいにくやや曇りでしたが
三石〜新ひだか町の蓬莱山まつりを覘いてきました。
私の地元、浦河のとなりまち三石に蓬莱山という
山があることなどぜんぜん知りませんでした。山というより岩山で、
山並みから少し切り離されて佇んでいるような蓬莱山ですが、
どこか愛らしい。
お祭り仕様で
太く長い綱が締められている姿に昔ながらの村祭りを連想しました。
ココに来た目的はふたつ。
森昌子さんの歌謡ショーと、出店で三石らしい地元食材を
つまんでみようという目論み。
森昌子さんの歌謡ショーは、小学生の時に
体育館!で家族と観て以来でしたので、
期待大。。。でしたが少し寄り道をして遅い到着でしたので、
残念ながらショーが終わったあとでした。。
気をとりなして、しからば地元の味を楽しみましょ、と出店を
見回りますが、ラーメン、お好み焼き、フラッペ、
果てはタンドリーチキン!などはありますが
肝心の地元ならではのものが見当たりません。
ようやく見つけた「三石牛」も午後二時近くで
すでに完売です。。
みなさん求めるものは同じなんですね。
主催者さん、来年はこのあたりを意識してよろしくお願い致します。
食べたかった思いは、みついし昆布ソフトで満たして
帰り道。


川をはさんで結ばれる綱は迫力ありました。

自衛隊員募集受付テントもありました。さすが
駐屯地のある町です。