レコレコ


レコレコの名称で親しまれ長きに渡って営業してきた
中古レコード店「レコーズレコーズ」が先日閉店しました。

中学、高校生時分にはTVCM!も流されていて、地方在住の私は
札幌に住んだらいの一番に行ってやろうと強く思ったものです。
「レコレコでーうっちゃんかっちゃん(売っちゃう買っちゃう)♪」なんて
調子のCMソング?が思い出されます。
念願の札幌暮らしを始めての学生時代、クラスの音楽仲間とレコレコにでかけました。
ちなみにその友達もCMを知っていて、CMソングを口ずさんで
ふざけたり。。
レコレコに初めて緊張しながら入店し、勝手わからずキョロキョロしてますと
長髪のお兄さんが「なんか探してる?」と声をかけてくれました。
私がもじもじしてますと、友達がすかさず
「はっぴーえんどのファーストありますか?」と聞くと
お兄さんもすかさず「あ、ゆでめんね」と通な呼び方で答えました。
確かにアルバムジャケットにはゆでめんの文字があるので、通称を教える
意味で即答してくれたのですが、長髪のお兄さんの物言いがなんか可笑しくて
私たちはレコレコ=ゆでめん兄さんとなってしまいました。レコレコに行くと
ゆで麺兄さんいた?と聞くのがお約束に。


月日がたち長髪だったお兄さんはいつしかスキンヘッド!になり
レコレコ最終セールの時にもレジに立っている姿をお見受けしました。
残り少なくなった棚から数枚引き抜いて会計した時に
心の中で私は「ゆでめんさんありがとうございました」とお礼を述べました。
いろんなレコードと知り合えたお店「レコレコ」
レコードの早繰りを覚えたお店「レコレコ」
友達との思い出のお店「レコレコ」
ありがとうございました、ゆで麺さんいつかどこかでお会いできることを
願っています。。