暑い土曜日のパワーランチ


札幌にもようやく夏がやってきました。
毎週土曜日恒例のパワーランチですが
本日は陽気にさそわれて
ちょっと出かけてみました。
場所は清田区、ほんとちょっとな脚伸ばしでしたが、
羊が丘通りはクルマの流れもスムーズで
土曜早あけ前の気分転換にもちょうどいいサイズでした。
本日は人気の蕎麦店のおろしごぼうをいただきました。
ここの蕎麦、田舎蕎麦でかなりコシがあり
初めて来たときに頼んだざる蕎麦のすすりづらさに
悪戦苦闘したことが思い出されます。
なので真夏日といえども、注文したのは温かいおろしごぼう
温かいとコシが幾分和らいで、つゆと一緒にスルスルいけるんです。
ただ店員さんもこの暑さです、当然冷たいほうと思い込んで
注文を聞いていたのか、温かいという私の言葉を
もう一度聞き返してきました。それは当然ですね、この暑さですもの。
量の多さも人気のひとつ、運ばれてきた蕎麦は大きな器に
スタミナ丼然に盛られています。
メニューに普通で250gと書かれていました。
食べ応え十分なおろしごぼうに、私はたっぷり
一味をかけるのが好みです。
赤いつゆから太目の蕎麦をたぐって、ゾーゾーすすると
なんだか男らしさがみなぎってくる、正にパワーランチの逸品です。
いくら量があるとてものの5分くらいで、ごちそうさまでした。
かなりおなかいっぱいになりましたが、
本日も元気に喫茶雨ふり、開店です。