新そばの季節です。


先週の出来事です。
蕎麦好きの私に、うれしい時期の到来です。
新そば。これを食べられる時期になりました。
折角なので特においしい蕎麦を出してくれるところで
食べてみたい。ということで「八剣庵」に向かおうと
アルファロメオに乗り込みました。

11時少し過ぎに到着すると、もう先客がいます。
早速注文して程なく到着した蕎麦は、想像以上に香しく
おなかがぐーと鳴りました。
のど越しを楽しむのもつかの間、あくせくあっという間に
平らげてごちそうさまでした。
しっかりとしたコシの新そばをまろやかなつゆで
美味しくいただきました。天ぷらも相変わらず旨い!


八剣庵さんの隣でやっている畑で採れた
イカと枝豆を頂きました。夏の名残を頂戴した気持ちに
なりました。
それにしてもスイカ甘みがありおいしい、これで最後なんです
という言葉がさびしい、、

おみやげに枝つき、土つき!の枝豆を頂きました。
いつもすみません、ありがとうございます。
実がしっかりふくらんだ枝豆は、早速茹でて
この日に来店しましたお客さんと美味しくいただきました。
ビールもオイシカッター