パワーランチ番外編


土曜恒例のパワーランチ。
さぁ何を食べようかあれこれ考える時間も
楽しんでいますが、本日は慌ただしくしているので、
店に入る前にコンビニおにぎりを頬張るしかないかな
と諦めまじりのガッカリです。
それでも、なんかひとひねりしたいなぁ
そこに思い出したのは、先日いただいた「とうきび」。
時間もないので早速家庭菜園で採れた小ぶりのとうきびを剥き
塩もみしてチン!。
更にアツアツをアッチアッチと掴んで
オーブントースターにほおりこみ、軽く焼き目をつけて
出来上がりです。
不揃いな粒を指で一列外して、他の粒を外し易くするのが
私の流儀。きれいに外せると思わず嬉しくなります。
してこのとうきび、皮がやや硬めで噛み応えもよく
あまり甘くない味わいは昔のとうきびを思い出しました。
昨今、皮柔らかく、甘いとうきびばかりで
しかも生でも食べられると謳われるものまでも
現れる始末に唖然でしたが、このとうきびは真逆の代物。
子供時分に妹と、じいちゃんの牧場の牧柵に腰かけて食べた
あの懐かしい味と時を思い出させてくれました。